さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シジミチョウ

2022-07-31 07:49:49 | ペット
おはよう~~~
今日も暑くなりそうよ。
最高気温34度、最低気温20度、晴れの予報です。
いよいよ7月も今日で終わってしまいますね。
8月になるともう盆が。。。
いやあ~~~早いものです。

今日はうちの敷地にやってきたシジミチョウです。

ヤマトシジミでしょうか?
おばVANさんにルリシジミと教えていただきました。
目の色が黒いのはルリシジミなんですって!ありがとう~助かります(#^.^#)
小さくてとっても可愛い蝶ですよ。

この蝶は翅を広げてくれなくて同じような写真ばっかりです(苦笑












ベニシジミ



ヒョウモンチョウ








珍しい蝶は来てくれませんが花がたくさん咲いているのでいっぱい来てくれますよ。
ひらひら舞う蝶を追いかけるのも楽しいですね。
もう少し蝶に詳しかったらもっと楽しいでしょうに残念ながら勉強不足です。

今日もまた暑くなりそうです。熱中症にならないよう過ごしましょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清々しい朝散歩 | トップ | ハグロトンボと空 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばVAN)
2022-07-31 08:19:52
おはようございます。

ヤマトシジミじゃなくて、
ルリシジミですね。 
お目目が、黒いでしょ。
ヤマトシジミは、グレーの目をしてます。
オウチに、ルリシジミが来てくれるなんて、
うらやましいです!
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2022-07-31 11:48:28
蝶の写真が撮れるだけでうらやましいです。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2022-07-31 17:15:19
ルリシジミ、
薄い瑠璃色だからでしょうか?
可愛い蝶ですね

ヒョウモンチョウ、
こちらは私も見ます。
と言いつつ、今年は、蝶と出会うことも少なく、
以前のように蝶を見ると撮っていた自分に今年は、
暑さに負けて、撮れていません。
さすが、日々、色々なシーンに注目している
さいちママさんに感心しきりです^^;

今日は、異常な暑さでした。
もしこの暑さが数十年前に来ていたら、
相当な人数の方が、熱中症で亡くなりそうですよね(@_@)
返信する
Unknown (せしお)
2022-07-31 17:46:25
8月に成ったらすぐお盆で、お盆が終わったらすぐ寒くなって雪が降る~~~(笑)
返信する
7月も終わりますね。 (fukurou)
2022-07-31 18:15:51
さいちママ様
こんばんは。
7月も終わりますね。
8月はもっと暑くなる予感がします。
鳥も少なく夏枯れ状態です。
蝶でもやって来てもしい所です。
返信する
おばVANさんへ (さいちママ)
2022-08-01 16:44:08
蝶の名前教えていただきありがとう。
似たようなのが多くて判別付きません(苦笑
出かけなくてもうちに訪問してくれるのは嬉しいですね。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2022-08-01 16:45:30
うちの敷地、花ばかりでなく雑草も生い茂って
自然ぽいので(笑)色んな昆虫がやってきます。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-08-01 16:50:26
多分オスの翅はきれいな色なんですよ。
そうそう~今年はこちらも暑いせいでしょうかあまり蝶も多くないですよ。
もう少し暑さが落ち着いたら色んな蝶に会えるかな?

数十年前だとこの暑さだったら大変ですよね。
私が子供のころと比べてもずいぶん気温が高くなってます。

熱中症には気をつけましょうね。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2022-08-01 16:52:21
アハハハ~~~ほんとですね。
盆が来るとあっという間に秋になります。
あれっ?って気が付いたら寒くなってますよ(苦笑
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2022-08-01 16:56:04
8月になりましたね。
あっと言う間です。
そちらは暑くて鳥も見かけませんのね。
こちらも見るのは雀ぐらいです(苦笑
蝶も今年はいつもより数は多くないような気がします。
もう少し暑さが和らぐと色んな昆虫がやってくるかな?
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事