さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕焼とすずめ

2020-11-26 11:10:15 | ペット
おはよう~~~
今日の天気予報は曇りですが時々日が射していますよ。
最高気温11度、最低気温3度と今の時季にしては暖かです。
昨日の夕方、お天気が良かったので夕焼けがきれいかしらと外に出ましたが
ちょっと出たのが遅かった~~~(苦笑





日が落ちるのも暮れるのもあっと言う間ですね。
少しでも夕焼が見られて良かったですけど(笑

お月さまがもうこれだけ膨らんでいました。
満月ももうすぐですね。
30日月曜日が満月のようです。
こちらその日は雪の予報です。お月さまは見ることはちょっと難しいかも(残念!


ススキに雀がたくさんいました。
茶色く見えるのは建物の壁です。






雀もなかなか可愛いですよね。結構好きな野鳥です。
このところ雀の数が減っているとか聞きますね。
こちらでも昔ほどたくさんはいないような感じはしますがそれでもまだよく見かけますよ。
カワラヒラはたくさんいますけれど珍しい野鳥に最近は出会えてません。

渋柿の葉っぱが落ちてこれから柿が熟すと柿を目当てにたくさんの野鳥が来るかと思います。
それに期待をして待ちましょう(苦笑

それにしても鈴なりの柿ですね。
こちらではほとんどが渋柿ばかり
最近では収穫して処理をして食べる方が少なくなって
こうして柿が生ったままの木がが多くなっています。
もったいないわね。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジュームの花芽 | トップ | 朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2020-11-26 11:56:44
クリンです🐻
ほんとうにもったいないですよね!!
うちの近所にも「鈴なり・放置」の柿の木があるのですが、、
クリンにくれ!と思いながら、いつも通りかかっています・・(しょうちゅう(焼酎)だったら、いつでも家にあるのに・・うう。。)
返信する
Unknown (力丸ママ)
2020-11-26 12:09:53
雀さんのお写真癒されます
柿は山奥まで担いでいって田舎をすかせているクマさんにあげたいです。
だから人里きちゃだけだよって!
返信する
クリンさんへ (さいちママ)
2020-11-26 14:24:23
柿、勿体ないですね。
この柿は誰がとってもいい柿で去年は少しもいで友達にあげましたが
今年は指の負傷により断念です。
野鳥が食べに来てくれるのを楽しみに見ることにしました。

返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2020-11-26 14:29:03
すずめ可愛いですね~~~

こちらでも山里にはクマがたくさんおりてきてます。
リンゴなどずいぶんと荒らされているみたいですよ。
山奥に食べ物が豊富なら出てはこないのにと思います。
里の食べものが容易に口に入るのを覚えられてしまったのかな?
なんにしても共存できるといいのですがなかなかそういうわけにはいかないみたいです。
こちらではクマもずいぶんと増えているみたいです。困ったことです。
返信する
Unknown (せしお)
2020-11-26 17:06:59
一頃よりは雀見るようになった気がしますけど・・・
一時本当に全然見なかったもの。
返信する
さいちママさん (pinokio)
2020-11-26 17:08:39
こんばんは
夕暮れが早くて午後の時間が短くて慌ただしいです。
すずめが庭に来るのでお米を撒いてますが最近少なくなりました。
他で美味しいものがあるのかしら?
指どうされたのですか!
不自由でしょう。
返信する
月と火星 (さざんか)
2020-11-26 17:53:00
さいちママさん、こんばんは。
お月様の少し上に、赤い火星が見えますよ。
綺麗です。
是非ご覧下さい。
返信する
たくさんのスズメ (fukurou)
2020-11-26 18:02:30
さいちママ様
こんばんは。
たくさんのスズメですね。
大阪の散歩道でもスズメはたくさんいます。
10年前と比べても、はるかに多くなっていると思っています。
場所によっても違うのでしょうね。
つい先ほど、月の写真を撮りました。
返信する
Unknown (ゆり)
2020-11-26 21:26:06
東京は雀減ってますね
代わりにカラスと鳩が多いです あとはムクドリかしら
雀の寝床になるような戸建ての家などが都心は少ないし 田んぼや畑も少ないからなのもあると思います
たまに雀見かけると可愛いのでついずっと見てしまいます
でも野鳥にパンくずとかあげたらダメなんですよね なにかで読みました 栄養価がないとか人間が作ったものだからよくないとかなんとか・・・
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-11-26 23:52:03
凄いすずなりの柿ですね~
渋柿なんですか
干し柿にしたいな~
勿体ないな~
と眺めました
小鳥にはごちそうですね
沢山の小鳥が来そうですね
たのしみですね~
小鳥たちの写真私も楽しみにしています~
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事