三太郎一家・福猫はどの子!PART7(完結編)

三太郎一家を応援してくださった方々に送るブログ
※写真文章の無断転載リンクを禁止

老いる猫たち

2022-01-14 11:40:30 | 保護ねこを看取るとき
お礼を申し上げます。物資、定期的なご支援が増えてきており助かっております。
直接お礼を伝えることができない場合があるので、HPに受取りをお知らせする場所を作りました。
猫の高齢化が始まっております。介護が必要な猫がいるので長時間、家を空けることができず
今は、働きに行くことができません。ご無理のないご支援をいただけると、本当に助かります。
https://www.happynekochan-towa.com/


今年の目標、ブログを週2本書くこと!それがもう1月からダメでした。
今年も書けない理由を書くブログとなるのか。ダメな私。
昨年の12月11日。オシャム君の突然死に続き、1月9日にウーちゃんを看取りました。
人慣れしていない控えめな子で、気がついた時には食べていない。痩せていました。
胸で呼吸しており1週間ほどで死亡。珍しく亡くなる日まで暖かな場所で寝ており、
最後の最後で冷たい床に横たわりました。苦しむことなく静かな死でした。
アーちゃん(2021年8才/病死)。イーちゃん(2017年2歳/突然死)
ウーちゃん(2022年9才/病死)。3兄妹でしたが皆、早死となりました。
1匹死ぬと、気分が上がるまで時間がかかります。
もう200匹以上の看取りをしているのに落ち込みます。
死には慣れません。「これでよかったのか」と何回も自分に問います。
自分の中に看取りのルールを決めているので後悔はないのですが、気分は沈みます。

うーちゃんは半年前から私を見つめては、ご飯を催促するようになって少し距離が縮んでいました。
あれが最後の食欲だったんだね。沢山、食べたね。良い子でした。


心が晴れない理由その2。
シャムミックスのコアラがリンパ腫です。
抗がん剤治療はしないと決めています。色々な経験をしてそう決めています。
去年の夏に顔から膿が出ているのに気がつきました。
最初は誰かの爪が入って化膿しているのかと思い、抗生物質を飲ませていましたが完治しない。
リンパ腫、扁平上皮癌の看取りも経験あるので、癌だなと思いステロイド飲ませることにしました。
食欲に波があり、食べる時に薬を混ぜるを繰り返しています。
2ケ月前の写真です。今はもっと腫れて膿が多くでています。
癌の子は意外にも最後の最後まで食べます。コアラもそうであって欲しい。


辛いのです。コアラが死ぬのが辛いのではなく・・・
具合の悪いコアラにつきそう、妹のマーチを見るのが辛い。
寝ているコアラに寄り添い、コアラが場所を移動して姿が見えないと必死で探すのです。
これまでの寝場所を全て把握しており、その場所を全部探して歩き回るのです。
コアラが死んだら、絶対にマーチは後を追うタイプ。それを想像すると今から泣けるのです。

1年前のコアラとマーチ。この仲良しさんを引き離すのは死。


そして愛するお豆ちゃんが痩せてきました。
2007年10月7日の保護。

お豆の保護時のブログを見てびっくり!15歳になる。
童顔のお豆が年をとった。人であれば76歳。私を超えた。
水を多く飲む。食べる量が減った。痩せてきた。寝る時間が長い。
多分、腎臓の数値が悪くなっている。補液をすると食欲が出て元気が増す。
週2回くらい体調を見ながら、自分で補液しています。
人慣れしていると投薬も治療もできる。そうでない子の死は辛い。


私がパソコンに向かえば、そばに座る。子猫の時からの習慣。


夜は私の腕枕で寝る。私の睡眠は浅くなるけど、最後の時間だと思い過ごしています。
あと何年?何日?お豆が死んだら、すぐにはブログには書けない・・・
と、書くだけで涙が出る。このブログ、豆を膝に乗せて書いております。


子猫だった時のお豆ちゃん。人慣れしていない子猫保護の第一号でした。
それだけに想いが深い。長生きして欲しい。
Calico on solitary play(一人で遊べる三毛猫)







《ご支援のお願い》
現在76匹の猫の飼育をしております。猫のご飯は月に約90キロです。
トイレ砂とシート代は節約をしても1ケ月3万円が必要です。
口内の炎症のある猫が増えており、その子達には食べやすいウエットを食べさせております。
ご無理のない程度に定期的に、ご寄付をいただけると助かります。
食料も医療費も不足しております。温かなご支援を頂きたく宜しくお願いいたします。


ご支援のお願いhttps://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/



《お知らせ》寄付金はこれまで口座への振り込みでいただいておりましたが、
クレジットカードでの、ご寄付が受けられるようにいたしました。
振込み手数料がかかりませんので、ご利用いただけると幸いです。
詳細はHPへ。https://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年/良い年となりますように | トップ | クラウドファンディング最終日 »
最新の画像もっと見る

保護ねこを看取るとき」カテゴリの最新記事