三太郎一家・福猫はどの子!PART7(完結編)

三太郎一家を応援してくださった方々に送るブログ
※写真文章の無断転載リンクを禁止

私の地域猫活動強制終了の巻1

2018-05-14 23:15:08 | 私の地域猫活動は終わり!
NHK朝の連続ドラマ「半分青い」。毎日見ています。
北川悦吏子さんの書くシナリオ、セリフが好きです。
今回は岐阜弁の「やってまった」が好き。癒し系の響き。
東京弁だとなんだろう。「やっちまった!」かな。「やっちゃったんだよね〜」かな。
私の田舎の山口、徳山弁だとなんだろうか?「やったんよ」。違う。なんだろう?
感情のまま行動し失敗をすること。あ〜忘れた・・・
私は18歳で上京。現在64歳。方言がスッとでてこない。寂しい。まぁいいか。

「私のなかの半分青い」雲が龍。



この記事を書くにあたり、昔のブログを読み返しました。
私が練馬区の公認猫ボラになって(今は公認ボラではありません。とっくの昔にやめました!)
初めて関わった「困った餌やりさん」は最強でした。
詳細はこちらに書いています。この方には何度もぶっちぎれてきました。

https://ameblo.jp/soumenumai/entry-10652780723.html

最後にこの人を怒鳴ったのは、保護猫カフェを止める年だったかな。
心身とも疲れてボロボロの時に容赦なく会う度に、弱った猫を保護してくれだの、
旅行に行くから、餌やりを交代してくれなど我儘放題。医療費負担など絶対にしない人。
「病院なんかいかなくていいの。家で診てくれればいいのよ。自然でいいの。」
これが口癖で、あきれて話もしたくない。
この人とは意志の疎通はできないと判断して、私は携帯番号を変えたのです。
携帯を変えても、知人を探し回り連絡をしてきます。
用事は保護依頼と餌やり交代。勘弁してよ。
私は餌やりをしたくないから、全て保護したのよ。毎日、毎晩、
出かけて猫にご飯をあげるなんて、そんな暇ないのよ。連絡しないで。
アポなしで訪問しないで。彼女は私の家は知っているのです。
いきなりきます。朝の8時とか夜中の2時とか。常識を超えた方なのです。

そして私は再度、ぶっちぎれた。(詳細は長いので後日に)
私は地域猫活動を止めます。終わりのない活動はできません。
この10年でやった活動。500匹の不妊手術。300匹の譲渡。看取った猫の数は130匹。
現在、飼育している猫の数は120匹。ここまで頑張っているのに、あの女は。
大量の置きエサを止めません。大量の置きエサを延々とやっているのです。
私が認めた2ケ所以外の場所に、置きエサをしていることが判明。
そこを見た時に私は絶叫しました。「なんじゃ!こりぁーーーーー!」
よくこんな場所に侵入できる。普通捕まるよ。
完璧な私有地に、大きな傘を並べて、その下に大量のカリカリを置いていた。
大きな紳士物の傘が3本ですよ!びっくりです!
私が石神井公園駅近で把握している地域猫は6匹となりました。
活動を初めた頃は、数十いました。自費で不妊手術をし配食をし、
トイレを置き、最後は看取るを繰り返し、やっとやっと減ってきたのに。
終わることがない。置きエサは猫を呼ぶのです。

ここに宣言します。石神井公園駅周辺には猫はいません。ボランティアもいません。
捨て猫をされても保護する人間はいません。駅前は都会化し交通量が増え、
猫が生きていける環境ではなくなりました。ここ2年で、何匹も車にひかれて死にました。
今年の初め、工事現場の穴に落ちて死んだ子もいます。雪の降る日でした。
5月連休明けと同時に私は、2日間で地域猫3匹を保護いたしました。
あと3匹です。全頭保護して活動を終わりといたします。外猫の管理はできません。
流れ猫がきても保護はしません。手術もしません。私の地域猫活動は終わりです。
面倒くさい餌やりが旅行中に、やっちまいました。

駅前のお花屋さんにいた長毛君。お花屋さんも高齢で引退が近いそうです。
この場所もビルが建つそうです。最後の猫の楽園がなくなります。
この子は数年前に私がTNRした子。本当は保護したかったのですが、
あまりにも凶暴なので、泣く泣くリリース。今回も凶暴でしたが、
福田は経験積んでますので扱いは大丈夫。長毛、慢性鼻炎で弱っています。




駅近のクリニックに住み着いた、白ちゃんも保護。
この子も私がTNRしました。この場所には当時、10匹の猫がいましたが今は1匹。他みんな死んだ。
保護しかないです。白ちゃんエイズになっていました。もっと早く保護してやればよかった。
ごめんね!クリニック前を通る方々には、この白ちゃんは有名。ご心配されませんように。




あと1匹は小柄のメス。この子のことを語ると長くなるので、次回にします。

さぁ〜餌場の撤去です。私が考案した餌台。特許とりたいぐらい便利な小屋ですが、
粗大ゴミ!粗大ゴミ!



今回は、なるべく途切れず書いていきます。地域猫活動とはなんぞや。
人の都合優先で構築された、合法的な猫減らし作戦です。
猫のための活動ではない!行政の好きそうな猫減らし。
「やってられるかーーーー!」と思いつつ、
哀れな子猫を見たくないから、やってまった・・・




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真で分かる復活宣言! | トップ | 私の地域猫活動強制終了の巻2 »
最新の画像もっと見る

私の地域猫活動は終わり!」カテゴリの最新記事