自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0291 雪の景色の桜島

2016-02-16 21:27:24 | インポート
今朝は鹿児島でもみぞれだった。
寒かったー。

早起きして鹿児島港までランニング。
凍えました(≧∇≦)





新旧路面電車。
旧型の方が趣きがあっていい。





フェリーで15分。桜島は近いです。
しかも10分位の間隔で出ている。


先週比較的大きな噴火のあった桜島で火山泥流対策施設の調査。

桜島も白く雪化粧。
珍しい光景だそうです。それだけ寒いのです。

先週の噴火は全国放送で大々的に報道されていたが、地元では何であの程度で騒ぐのか分からない?とのこと。

真っ赤になった溶岩が噴出している状況でも、すつかり慣れてあるようである。

こんな常に噴出しているような桜島なので、火山泥流対策施設も相当整備されている。




火山泥流止めの施設。

泥流をスムーズに流す流路工。



一時避難用のシェルターも整備されている。

桜島を大隅半島側から昭和火口周辺を見ると全く雪は無し。

熱で溶けているようである。
噴煙も上がっていた。
正に火の島である。

こちらは大正大噴火のおり、火山で埋まってしまった黒神神社の鳥居。
噴火遺構としてそのまま保存されているとのこと。
噴火の凄さを今に伝える大切な遺構である。






いい景色です。


昼は鹿児島へ戻り黒豚ヒレカツを頂く。
肉厚、ジューシーでとても美味しかった。



帰りも鹿児島空港からであるが仙台直行便が無いため、伊丹経由で仙台へ。
お陰で、鹿児島土産の他に、伊丹てわ大阪土産まで買ってしまった。
大阪土産といいつつ、実は三重の赤福。
伊丹でも売ってました!
本当は、セントレアで売っていたえびせんべいを買いたかったのだが、伊丹には無かった。残念(;_;)



この唐芋レアケーキがとても美味しかった。
地元の居酒屋のお姉ちゃんに鹿児島土産は何がいいか聞いたら、一押しとして教えてくれたもの。
芋版レアチーズケーキってな感じ。



これは言わずと知れたお伊勢参り定番土産の赤福。以前問題になったけど、今ではみんな忘れているでしょう。



黒蜜饅頭。
通常の饅頭と違うところは、黒蜜が入っているところ。
とろっとした黒蜜が美味しい。



これは黒豚みそ。密かに人気があるよう。

鹿児島と言えども、いつも暖かい訳では無いと言うのが今回の教訓!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿