自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0174 水防演習見学

2014-05-25 21:26:38 | インポート
5月は水防月間。


名取川で大規模な水防演習があった。東北6県持ち回りで開催しているもので、今年は宮城県が会場。
3月までは準備をする立場だったが、4月に異動になり見学する立場に。(ラッキーと言ったら怒られるかな?)








洪水の際の水防活動(水防団)の訓練がメイン。
他にも、警察、自衛隊、赤十字、などなど関係機関も集まった。














この装甲車がカッコいい。
分厚い鉄板と防弾ガラスを装備。重量4.5tもある。
エアコンは無く、窓も小さいため夏はかなりきつい。冬は鉄板が冷え切ってそれも辛いとのこと。でも、「それも訓練だから」と。タイヤはBSで銃弾受けてもパンクしないらしい。ボルトが10本も付いてた。
イラク派兵のため造られた車で小松製作所製だった。小松と言えば大型建設機械を作っているメーカーだもんな。納得。










こちらは警察車両。びっくりしたのが、何とコンチネンタルのタイヤだったこと。
コンチネンタルのタイヤなんて自転車でしか見たことなかったからなー。
でも、良く考えれば自転車のタイヤメーカーはもともと、自動車のタイヤ作ってるのが多いのかも知れない。
でもこんなごっついタイヤにコンチネンタルのネームが付いてるのはちょっと違和感あるなー。






仙台市消防の救助訓練の模様。




こちらは衛星通信車。




こちらは排水ポンプ車。




こちらは、自衛隊後方支援のご飯を炊いている車。




こちらは、中州に取り残された人の救助訓練。




こちらは宮城県ヘリによる救助訓練。








こちらは隊員輸送車だと思うけど、中は板敷だったんだねー。座ってるのも痛そう。


準備に一年近く掛かったけど、好天に恵まれて何よりだった! ?ね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿