自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0133 LSD200km

2013-08-16 19:23:43 | 自転車
お盆休みもあとわずか。

土日は何やかんやと予定が入っているため、走るなら今日しかない!と昨夜決意し(大げさだね)走ることに。

どうせ走るなら普段走らない距離を走ろうと、クラブツーリングに続き200km走ることに。

コースは自宅をスタートし、R4を南下し白石、そこからR113に入り~七ケ宿ダム~二井宿峠~高畠~南陽、そこからR13に入り上山~山形~天童、R48に入り関山峠を越え、熊ヶ根~秋保経由で自宅へ。

自宅を5:40スタート。 早朝のためR4も車が少なく走りやすい。しかも平地だし。

R113に入ると二井宿峠までは基本的に登りが延々と続く。ペースが上がらない。(>_<)

それでも七ヶ宿ダムは鏡のような水面を眺めながら、気分もリフレッシュ! 道の駅でトイレを借りてすぐ再スタート。



七ヶ宿から二井宿峠までは気持ちよい程度の気温で、風も心地よい。

やっと峠にたどり着き、そこからはお楽しみのダウンヒル。 気持ちいい~!

楽しい下りも終わり、R13南陽市へ入る頃には気温も上がって、暑さが厳しくなってきた。

そろそろ100kmだし、食事兼休憩を取ろうとコンビニを探し、すぐ見つかったセブン。

けど、東向き店舗で日陰が全く無いため、西向きコンビニを探すことに。

それが失敗(>_<)。

行けども、行けどもコンビニがない。

やっと見つけたら4車線の向こう側で渡るのに大変そうなので止めた。

次も、よそ見してる内に入り口過ぎてしまって、戻るのも面倒だったので、そのまま進む。

そこから、またまたコンビニ無し区間が続く。バイパスのようになっていてそもそも道路脇に店がない。

山形市に入り流石に、暑さと空腹の限界を感じて脇道を覗いたら、セブンの看板を見つけてやっと休憩。
この時点で125km。

おにぎり2個とスポーツドリンク2Lとガリガリ君2本買ってエネルギー補給。
(ガリガリ君は1本で足りず、追加でもう一本)

あまりの暑さに腹は減っても食欲無いのだがカロリー摂らないと持たないと思い、おにぎりをスポーツドリンクで胃袋へ強制的に流し込む。

だべる相手が居るわけでもないので、食べ終わったら即、再スタート。

ここから天童までが地獄の暑さだった。 道路脇の温度計は35℃を表示。お盆と言うこともあり車も多く、その熱と道路の照り返しで、蒸し風呂状態。もうぐったり、ヘロヘロ状態。

R48に入ると、関山峠まで基本的に登り。暑さで疲労困憊状態の体には、厳しい試練。

20km/h程度のスピードしか出ない。

関山トンネルの手前は本格的な登り。もう160kmほど走ってきてのこの登りは・・・(>_<)

ただ気温が30℃と市内より5℃も低いため、かなり涼しく感じた。

関山トンネルを越えれば、また楽しいダウンヒル。

下りを楽しんで平地に入り勢いで35km/h程度維持して熊ヶ根まで。

そこから秋保へ抜けるのにまた登りが・・・

残り20kmからは自分でもかなりキツイな~と感じながらも、何とか14:00に帰宅。 

距離207.36km



今回も5Lほど水分補給した。 やっぱ暑さは応えるは~(>_<)

それにしてもLOOK566 疲れの感じ方がほんと少ない。

先日のクラブツーリングでもそうだったが、体のダメージが少なく、翌日もまた走ろう!という気にさせてくれる。

ほんと、体へのダメージの少ないバイクだ!

※これだけ走ってるのだから、当然疲れはあるのだが、体のダメージとしては明らかに少ないと実感している

PS

顔に塗った日焼け止めが汗と一緒に目に入り、痛たた~(>_<)
帰っても痛みが収まらないため眼科へ。
結膜炎を起こしてるとのこと。
炎症止めなどの目薬を貰ってきた。
余計な出費となってしまった(^_^;)

目より上には塗らないように気を付けましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿