自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0326 おかやまへ

2016-06-22 16:43:39 | インポート
初めて岡山へやってまいりました。


土砂災害防止月間に合わせて、「土砂災害防止全国の集い」が今年は岡山開催のため。


昨年は山形開催のため、いろいろ役回りがあり何かと大変だったが、今回は役回り無し。


二日目は砂防の現場視察。


こちらは"砂川砂防公園"
見事に整備された砂防施設の周辺はキャンプ場などの公園として整備され、多くの市民に利用されているとの事。
ここまで、きれいに整備された砂防施設は見た事無い。











こちらは、土木遺産となっている井風呂谷砂防堰堤。






明治33年頃に空積み(石をただ並べて積み上げる工法)で造ったもの。
ここまできれいに残ってるのも珍しい。
岡山は砂防発祥の地と言われるだけある。
参考にすべき事が多い施設である。


昼食はご当地のラーメン。







"小豆島ラーメンHISHIO"
醤(ひしお)そば+島めし(いりこぶしと佃煮めし)
小豆島熟成醤油、魚介ベースのラーメン。
濃厚な割にはくどくない。


二日目は岡山ラーメン






こちらは、特製醤油ラーメンと、デミグラスソースのミニカツ丼セット。
鶏ガラだしの醤油ラーメンで、結構あっさりしている。塩もよかったかなー?

どたらも細麺ストレートで、美味しかった。(*^^*)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿