自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0711 復興マラソン2018

2018-10-14 19:52:48 | インポート
今日は復興マラソン走って来た。


今日は気温が15℃くらいと肌寒く、マラソンには絶好のコンディション。

9:35フルの部スタート。

今年はランニングの距離が極端に少なく、10kmの練習でも6:00/kmを切るのがやっとの状態だから、記録というより完走を目指してのスタート。

走り出してみたら結構走れるなーという感じ。
気温も低いため走り易かったんだろうなー。
17km位までは4時間を切れる予定以上のペースで進んだが、徐々ににペースダウンして27kmからは7:00/kmオーバーまでらペースダウン。
本当に調子が良かったら25kmくらいまではペースを維持できるんだけど。そうは行かなかった。

さらに30kmからは8:00/kmまで落ち、そこからは全く足が動かなくなりもう、摺り足状態でやっと前に出してるだけになった。そのうち攣り始めるし。
何度も歩こうと思ったがそこは最後の意地を振り絞り走り続ける。


35km辺りからは、ほんと辛い、辛い。
今まで何度かフル走ってるがここまで辛いと思ったのは初めて。


40km過ぎてあと2kmが長い長い。もう涙目。
二度とフルは走らないと心に決めながらとにかくゴールを目指し一歩一歩足を出す。
最後は10:00/kmオーバー。
倒れこむようにやっとゴール。

サザエさんが迎えてくれました。


タイムは5:00:00。一秒削りたかった。(トイレいかなければ良かった)
目標は4:30。30分オーバーで惨敗。

明らかに走り込み不足。
フル走るには月間300kmくらい走り込みしないといけないのに、100kmも走れてないし、長距離も仙台国際ハーフ以来、先月の一関ハーフだけ。
これでは、フルはまともに走れない。

体力はまだ残っていたのに足が全く動かないのは初めての経験。
足が長時間の負荷に耐えられなかったのだと思う。
何でもそうですが、練習を怠ってはダメですねー。
もう、フルは辞めようと思う。
今回はそれほど辛い辛い42.195kmだった。


復興マルシェとして、被災地などからいろんな美味しいものを提供するブースがあったが、食べる気力も無く速攻シャトルバスで帰ってきた。
今になって食べれば良かったと後悔。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (耳つぼ鍼灸師)
2018-10-16 08:20:04
初めまして。35kmからのしんどさに凄く共感?したので読ませてもらいました。あそこからの1キロ1キロがいつも長いです…
返信する
Unknown (ショウ)
2018-10-17 22:00:37
> 耳つぼ鍼灸師さん
コメントありがとうございます。
お疲れ様でした!
ほんと35km以降からゴールまで果てしなく遠く感じました。
返信する
Unknown (耳つぼ鍼灸師)
2018-10-18 09:41:01
> ショウさん
ゴールした時はもうフルマラソンやめようと思うのですが、ちょっとしたらまた何に出ようかと探してしまいます。今度11月18日神戸マラソンに出ます。
返信する
Unknown (ショウ)
2018-10-19 07:59:47
> 耳つぼ鍼灸師さん
そうなんですよねー、絶対もうやめようと思ったのにまた走りたくなるんですよね。
神戸マラソン頑張ってください!
僕は勝田マラソンにエントリーしようか思案中です。
返信する
Unknown (耳つぼ鍼灸師)
2018-10-19 08:43:36
> ショウさん
ありがとうございます!前日受付なんで車中泊で臨もうと思ってます。
返信する
Unknown (ショウ)
2018-10-19 12:27:26
> 耳つぼ鍼灸師さん
神戸は遠いし移動だけでも疲れそうですね。
車中泊して走るなんて凄いです。
頑張ってください!
返信する

コメントを投稿