自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0647 スズキの神対応

2018-04-24 19:56:37 | インポート

エンジントラブルでスズキの神対応


ひたちなか海浜公園へ向かう途中、早朝の高速で愛車ソリオのエンジン、足回りから突然パタパタ異音が出た。
PAに入り足回り、エンジンルームを確認すると糸くずのようなものが絡まってた。
何か糸くずのゴミでも巻き込んでしまったのかと思い、車を走らせると暫くしてエンジントラブルを告げるランプ、バッテリーランプ、水温計ランプが点灯して
これは明らかにエンジントラブル。

いつ止まるか不安を抱えながらICまで移動し高速降りて、近場のスズキディラーいわき自由が丘店にやっとの思いでたどり着いた。
よく、そこまでエンジンが止まらず持ってくれた。


9時営業開始のため暫く待っていたら、8時半頃に出社してきた方が時間前にも係 わらず対応してくれた。
点検結果は、冷却水を回すポンプ、発電機を回すベルトが切れたことにより水温が上昇しエンジン冷却、発電ができなくなったため警告ランプが点灯したようである。


ここからが問題。

部品が無いため今日は修理できないとのこと。
貸し出せる代車も無いとのこと。
これは困った!


任意保険にロードサービスが付いていたのを思い出し、内容を確認するため保険屋い電話するが、これがまた混雑していてなかなか繋がらない。
やっと繋がり状況を説明したら、故障したときにレンタカーを借りるサービスが付いているとのこと。

おー、助かった。

レンタカーが借りられれば海浜公園へ行ける。
が、またそこで問題発生。

保険屋がレッ カーとレンタカー手配すると言ってきたのでもうすでに、修理工場へ持ち込んでいると話したら、レッカーとレンタカーはセットで、レッカーを使わず自前で工場へ持ち込んだ場合はサービスが適用外と言い出した。


それはないだろうと思い、いつ止まってもおかしくない状況でやっとの思いで修理工場へたどり着いたことを説明。
保険屋も状況は理解できたが上司に確認しないと判断できないとまた暫く待つ羽目に。
結局、今回は特別扱いでサービスを適用するとのとで、一件落着。

教訓! 故障したときは自前で移動せずレッカー移動すべし。


もうここまで数時間費やしている。これからレンタカー手配するのではまた時間がかかってしまう。
困った、困った。


そこで救いの手が・・・
スズキアリーナ自由が丘店で代車は無いが、試乗車を夕方まで貸し出ししてくれることに。
困っているのを見て、いろいろ検討してくれたのだろう。ありがたい。


更に、一度ソリオのエンジンオイル交換したことあるスズキアリーナ南仙台店が、ソリオをいわきまで引き取りに来るとのこと。ついでに代車も持って行くので、帰りはそれで帰ってきて欲しいとのこと。
いわき自由が丘店と南仙台店で連絡取り合い調整してくれた。


エンジンオイル交換しかしたことしかないスズキアリーナ南仙台店がそこまでやってくれるとは。
いわき自由が丘店で修理したらまた取りにいかなければならなくなるところだった。
いわき自由が丘店、南仙台店とも何度も「迷 惑掛けて申し訳ない」と言いながらの対応は正に神対応。


感謝、感謝です。


まあ本来、故障しなければこんな事にはならないのでメーカー責任はあるとは言え、この対応はそうできるものではないと思う。


他のメーカーも同様の対応してくれるのかは分からないが・・・


ソリオは乗りやすく我が家では評価高い車であるが、益々スズキがお気に入りになった。
これからはこの店をご贔屓にしよう!