いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

児童英語 こんなことやってます! ~ハロウィン報告 ・ 洋楽 ・ ipad mini活用法~

2013-11-02 | 仕事

児童英語講師って、キホン同僚がいないから、一人で仕切って一人で悩む

あるイミ孤独でも、人間関係の煩わしさが少ないので、この環境は居心地がイイ

子供に癒され、童心にかえって楽しく過ごせる貴重な時間

 

しかし 何年も同じコトを続けていると、マンネリ化が否めない毎年、1つでも新しいコトを

試み、子供達の反応を確認しながら、『やる気』 『異文化に興味』 『楽しさ』 『新鮮さ』 などを

感じてもらえるよう、日々アイディアを考えています

 

 

そこで、たま~に、このblogでアイディアをシェアできれば 自分の覚書にもなるしね

尚、この記事は以下の2つの続編です 

  児童英語 Halloween Lesson 今年の小道具(=^・^=)

  歌ってみたい洋楽リストを作ってみた(=^・^=)

 

ということで本日の内容は、タイトル通り以下の3点です

 ハロウィン報告 (アクティビティの反応やクラフト写真、時間管理など)

 9月から練習している洋楽進捗状況 (3年生から6年生まで)

 ipad mini、こんな風に活用してます


  ハロウィン報告

1) 飾り付け&仮装 グッズ紹介

最近では、100均商品が充実しているので、毎年少しずつ補充。子供たちの仮装も、

100均率高し☆ TDLで購入しているコも

 

ミニーちゃんのヘアバンドは、乾電池で点滅するもの。幼児さんが着けるとカワイイ 

ネコバンドは沢山揃えましたよ 

 

 2) Halloween クラフト

 

 前回紹介した、『ハロウィン ゆるキャラ作り』 の感想

① 作り方のコツ:

小麦粉を風船に入れる前に、一回風船を膨らませるそうすると、小麦粉が沢山入りやすい

風船の形に注意 『ひょうたん型』、『丸い型』の2種類あるけど、『丸い形』の方がカワイイ

小麦粉が透けて見える薄い色の風船よりは、普通の濃さが良い。色が濃すぎでも、

絵が映えないけど。

小麦粉注入作業を5個以上する場合、右効きは、左手にゴム手袋をすると、指の負担が減る。 

(ゴムの口を結ぶ時、左手の指の皮がむけた。手袋は白髪染め用がフィット感がイイ

小麦粉注入は、絶対子供にはやらせない方が良い机が汚れるリスクや、時間もかかる

 

②注意事項:取り扱い注意

中に小麦粉が入っているので、時間は経ってしぼむがプニュプニュ感健在!(10日はもつ)

保護者と子供に、『爪をたてないこと!飾る場合は、お皿などの上に置くこと!』を必ず伝える。

 

③子供達の作業と反応&写真

子供達は油性マジックを持参ハロウィン・キャラを描いてもらった。ポイントは風船を押すことで

表情の変化が楽しめる そのため、顔の輪郭はなるべく描かず、風船の面いっぱいに描く

乾いたら、裏面にも違う表情を描くと、楽しさ2倍 子供達は反応は良好 

作業時間も10分程度で、描いた後もプニュプニュ押しながら、表情を楽しんで癒されていた。

 

カワイイ、ハロウィンゆるキャラ集合写真はコチラ 見ても触っても癒されます

 

 

3) 仕掛け絵本は大当たり!

 

幼児さんから、高学年まで皆さん、身を乗り出して反応

全てのクラスで、左右(上下)どちらかの扉を選んでもらい、『当たった!!』 『外れた~』とゲーム

感覚読み進めました  

ハズレてばかりの男子は、『ムカムカするぜ、この本』とムキになってました

面白かったのは、幼児さんで 『ハズレ』を選ぶ度に号泣!そのあと、当たりのページを

見せるとニコニコ。またハズレると号泣⇒ニコニコの繰り返し。 

いちいち反応が大げさで面白かった

この本はインパクトが大きいので、1回限りの読み聞かせですね~もったいないけど

 

4) ハロウィン キャラ(グッズ) を探せ!の本

 

中には絵探しが嫌いな高学年もいるので、好みに応じて取り入れた

低学年は案の定、すごく真剣に取り組み 『もっと探したーいと言ってました。 

高学年でも好きなクラスは、タイマーで時間制限してgame感覚で探してもらいました。

高学年はさすがに、探すのが早く、短時間に3ページも出来ました

これは時間調整用のアクティビティにすると、丁度良いですね。

 

5) 変装ゲームは幼児~中学年まで盛り上がった

絵カードのコピーに厚紙を貼り、ひもをつけました。

<game手順>

ハロウィンキャラを導入後、それぞれの絵を裏返し、ひもが絡まないように机の上へ。

一斉に魚釣りの要領で、ひもを引っ張り上げて自分のカードを取る。

釣り上げたカードのキャラクターを英語で 『I'm a ~・』と言い、変装する。 

 変装グッズの中から探し出して、変装する。変装グッズがない場合はジェスチャーをする。

子供って、好きなgameは繰り返しやりたがりますね ちなみ、コレ3回もやりました

コスプレ好きなのかしら

 

6) 全体として

ハロウィンレッスンは、普段と違う空間にワクワクしたり、年に1度の仮装を楽しむ機会なので、

タイトなスケジュールでこなしていくよりは、子供たちの反応をみて、その都度、準備して

きたアクティビティの中から選びました

結果、せっかく準備してきても使わなかったものがアリ、もったいないですが・・・

大切なのは、子供達が楽しむこと 

講師が準備してきたものを達成することではないですものねっ

また、多めにアクティビティを用意しておいて、その場で選ぶ方が時間管理しやすく、

余裕を持ってレッスンを進められます。

毎クラスで 『外せないアクティビティ』 を確認して、そこだけ抑えておけば安心

 

なみに、昨年のクラフト(3年~6年)は 『フエルトで作ったジャコランタン作り』

喜怒哀楽がカワイイですね

 

 


 

  9月から練習している洋楽進捗状況 (3年生~6年生)

 1) Hello Goodbye  / The Beatles

3~4年生の課題曲。音程が丁度良く、本当に歌いやすい

皆、ほぼ暗記して大きな声で歌えるようになりました  歌詞も簡単だしね。

子供達、1曲通しで歌えるようになったから、達成感があると思います。

 

2) I Want It That Way / Backstreet Boys

5年生の課題曲。 この歌も、音程が丁度良くテンポもゆっくりなので

歌いやすい。このクラスも、早い段階で暗記して歌えるようになった 

子供たちに負けないよう、私も頑張って暗記しました オススメ度高し

 

3) One Thing / One Direction

高学年の課題曲。一番人気の曲だったのですが高音は裏声になっちゃうし、

低音も低すぎ

サビはとっても歌いやすいのだけど。音程が取りずらいので、ハッキリ言って選択ミス 

優秀なクラスだけに、とっても残念 

せめて、サビの部分だけでも覚えて気持ち良く歌ってほしい

 

ココからは課題曲ではないけれど、オススメかどうか検討してみました

4) Good Time / Owl City and Carly Rae Jepsen

この曲も人気アリ ノリが良く音程も取りやすい ぜひ、次回の課題曲にしたい

サビは繰り返しが多くて、ちょっとしつこいけどね 

5) What Makes You Beautiful / One Direction

これも人気あったけど、途中、息が続かなくて苦しいのでムリ 

One Directionは、一見簡単そうだけど、歌唱力が必要だと分かった 

音域が広い人向きですね~。 

 

6) You Belong With Me / Taylor Swift

7) Beautiful  / Carly Rae Jepsen

8) Best Day / Taylor Swift

 この3曲は、小学生にはちょっと難しいかも。でも、大人が歌うのに丁度よい

カラオケで毎回、歌っています。一番のお気に入りは You Belong with me

 Taylorの曲ってイイネ You Belong with meを歌うコツは、どこで区切って歌って

いるかをしっかり聞きとること 

 その点Best Day は、区切りがはっきりしていてスンナリ歌えます。

 


   ipad miniをこんな風に活用

 1) 季節のイベント(Halloween・Xmas・Easter等)の異文化紹介

 外国の文化を知ってもらうことも、児童英語教育のひとつ。そこで、Youtube

短めの海外動画 紹介すると、より理解が深まり、英語に興味を持ってもらえるかも

アップルのアプリ 『TubePlayer』は、好きな動画をオフラインでも見れるので、便利。

ちなみに、今年のハロウィンはこんな動画を見せました。

長かったので抜粋してみせたり、興味深く見てましたね

 

 

 

 2) ビデオでスピーチを記録

子供達のスピーチをその場で録画再生。自分の発音チェックって、なかなか出来ないない

から新鮮みたい 俳優さんみたいに、失敗したら何度も『カットと言って、やり直しが出来

るし、『今度はココを直すと、もっと良いスピーチになるゾ』 と自分で確認できるのが良い点

失敗スピーチはその場で削除できるしね。

良いスピーチを録画出来たら、お迎え時に父兄に見せることができるのも、利点 

参観日ではなくても、子供の成果が見れるので、父兄は感心してくれますよ

 

3) 文字の苦手な子供にはこのアプリで興味を

アップルのアプリ 『Endless ABC』 空き時間に手軽にできる。子供たちは大好き 

アプリは無料で、中身はこんな感じ  アルファベットの音が動画で学べます

動画が可愛く、A~Zまでの単語をイメージ動画で覚えることができる。

単語のupdateもたまにある

 

 

4) 事務処理にかかせない 『リマインダー』アプリ (ipad miniに搭載)

児童英語講師は細々とした処理が多い 持ち物や連絡事項、提出書類など、

『いつまでに、何をすべきか』をタスクとして記録 タスク完了後、チェックして一安心。

『やるべきこと』が分かった時点で、その場で記録すると、『あ"あ~しまった』ということが

最小限に抑えられます。 物忘れが気になってきた人には、安心のアプリ

 


 コチラもどうぞ

 関連記事  児童英語 Halloween Lesson 今年の小道具(=^・^=)

                      歌ってみたい洋楽リストを作ってみた(=^・^=)


☆彡お知らせ

ブログの引っ越しをしました。新サイト『シャンタル・デュモ』にて、最新ハロウィンレッスン記事『児童英語~ハロウィン・レッスンプランin 2016』をUPしました。

よろしければ、こちらにもお越しくださいませ_(._.)_


 


最新の画像もっと見る