いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

コンビニに見る集客術 by 小市民

2013-11-03 | 日記

街中には至る所にコンビニが溢れてますね 皆さんは、職場近くまたは近所に、

馴染みのコンビニはありますか?

お気に入りのコンビニには、はたして何処が違うのか

 

 品ぞろえや、各社独自の商品

 駅付近または自宅近くの便利な場所にある(立地条件)

 価格 これは、セール商品とかでしょうか。

 トイレが設置してある

  コンビニカードでポイントを貯めているから

 

 どれも、アリだと思います

 

外出先なら、行きたいときに 『目の前』 にあるコンビニへ、迷わず行くことでしょう 

でも日常は、『無意識に足がそこへ向かってしまう』 のでは、ないでしょうか 

『特に買うものが決まってないケド、取りあえず寄っとくか みたいな 習慣ですね

 

1軒そんなコンビニがあるのです、近所に  そのコンビニは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 お店の入り口の角度が、他のお店と違う 

  通常、お店の入口は、道路に沿ってありますよね。でも、このコンビニは、駅から歩いてくる

    人に 向かって45度開いた方向に入口があるので、『オープン』な印象があります。

    口の角度1つで、こうも印象が違うのだな~と感心。 

    集客には、オープンな入口 

    これは、客の入りやすさから考えると、Mustアイテムだと思います

   ちなみに、この逆で、入口の両脇に大きな柱が埋め込んであった、某店舗は、

    客足が伸びず閉店

    その後、店内改装して、違う店舗に変わっても、やっぱり閑古鳥が鳴いて、閉店 

    2つ店舗が潰れたあと、ようやく入口の柱が取っ払われて、またまた違う店舗が営業

    しました。新店舗は、今のところ大丈夫そう  

    ああ~恐ろしや 入口デザイン・・ですね

  

 

 やっぱり店員さん

  物の値段には、サービスも含まれていると思うのです。 車や保険、高額商品などは

    信頼できる人から買いたいと思いますよね。アフターサービスも絡むし。

    でも、食品や日常品だって、同じ商品を買うなら気持ちよくお金を払って買いたい

    だって、仕事疲れでコンビニにふと立ち寄ったとき、とびっきりの笑顔と敬意で対応され

    たらどうですか? しかも、たった1本のドリンク購入のみでも

    『あ~今、私見ず知らずの人に、大事に扱われている と

    承認不安を持つ人が多い中、他者から大事に扱われることの有難さは、計り知れないもの

    しかも、時間を変えて、いつ行っても、どの店員さんも、同じ敬意&とびっきりの笑顔

    で対応してくれる 

    こんなコンビニ、ついつい足を運びたくなりますよね

    やっぱり、接客業はお客を喜ばせること 当たり前なようで、意外と『喜んだ経験ないなア』

    と思うこのごろ。 だからこそ、このコンビニは貴重なお店なのです

    

    逆もまたしかりですね 不遜な接客態度をされたお店は、ついつい足が遠のいてしまいます。 

 

    ストレス過多な日常で、中々 『いつでも最高の接客を』 なんて、難しいのかも。

    でも、そんな難しいことだからこそ、出来る店舗は希少価値があるのでしょうね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る