真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ようやくアンディ・ウォーホルの話

2023-01-16 20:05:29 | 美術館・博物館
お待たせしました。あ~、待っている人はいないか(^^ゞ
6時半のこだまで行って5系統のバスで美術館の前へ。
開館20分ぐらい前に到着しちゃった。
雨降っていたんだよね、バス停横の木の下で雨宿りしていたんだけど、トイレに行きたくなって、平安神宮の参道横のトイレへ。
トイレにベンチがあったので、そこで雨宿り。
そこから、美術館入り口が見えるんだけど、開館時刻が近づくにつれて、入館待ちの列が伸びていく。
やっぱりウォーホル、人気あるなぁ。
9時ちょっと前になったので、美術館へ。
手帳のおかげでロハ入場。
京都市京セラ美術館、改修後バーコードで入室するようになったんだよね。
会場入り口でバーコードを描いた券をくれたよ。
それで入場。
入室するとまず、ウォーホルがお出迎え。
そうそう、スマホでなら撮影可、但し動画は不可。
と言うことで、お供のQ-S1は出番無し。
続いて、様々な靴。
続いて猫。
この猫、気に入ったので、磁石と絵はがきを買ってきた。
続いて理由なき反抗ジェームス・ディーン。
次はグレートウェーブのパクリ。
面白いのは着物、まずは白地に花柄。
柄が面白いけど、仕立てが悪いとお袋が笑っていた。
次は黒地。
この柄も面白いね。
いよいよ、ウォーホルらしい絵が。
牛牛牛(ひしめくじゃありません)の壁にお花の絵とキャンベル缶の絵がある。

ウォーホルご自身ですな。
見にくいけど、銀色の風船が踊っている。
なにせ動画禁止だからなぁ。
いよ、待ってました、キャンベル缶。
え?アップルのデザインってウォーホルだったの?
ちなみに847はアップルⅡ(6502搭載)を知っている。高価だったので買える代物ではなかったけどね。
次は御本人の顔の壁。
正面から

続いて有名なノーマ・ジーン。
これ、とても面白い💖
お魚かなぁ。
自由の女神。
これは何だったっけ?
あちゃ、自分が写っちゃったぁ。
これは分かる、CCCPの鎌トンカチだ。
鎌トンカチのモデル。
パンダ、なぜか黒が赤に。
ヤドクガエルかな?
アフリカ象だよね?
最後の晩餐
十字架。
会場の外には
これでおしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nikinikiのお菓子 | トップ | 土曜日の戦利品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事