真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ポケモン×工芸展―美とわざの大発見― その1

2023-06-10 18:04:40 | 美術館・博物館
847はポケモン、ピカチュウしか知らないんだけど、日曜美術館と新美の巨人で見て、これは見たいと金沢へ行っちゃったぁ😆 
当日国立工芸館から投稿したけど、1時間45分待って入館。
入室するまでもちょっと行列。
作品は全て撮影可、但し動画は不可。
847みたく純粋な工芸品として見に行く人はほとんどいなくて、ポケモンファンの人ばかり、だから、一つの作品で角度を変えて何カットか撮るので時間がかかる。
まあ、普通の工芸展では見ない人達がいることは、いいことだが。
まずは
純銅の板を加工して作ってある。
着色ではなく、銅の化学変化-例えばこの作品の青い鱗、緑青ーを作っている。
なんか可愛い。
ちょっと怖い。
鱗が赤いぞ、いわゆる赤銅色だ。
次は陶器(だったと思うが)
細かい、とても細かい模様でポケモンが描いてある。
この大皿の方が迫力があって好き。
ポケモンはあと3回続きます。
展覧会は明日まで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌を研ぐ | トップ | 「悪いのは私たち」騒動後、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事