真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

美しき色、いにしへの裂

2022-08-13 21:49:49 | 美術館・博物館
京都市京セラ美術館を出たら、雨が降っていた。
細見美術館は約300m先、ロームシアターのところは木があるのでいいんだけど、疎水を渡るところは木が無いから、少し濡れた。あ!もちろん傘を差していますけどね。
細見美術館は3月に根来5月に神坂雪佳と今年3回目。
1階は撮影可なので、写真を撮ってきた。
もっとも撮影不可だと思っていたので、カメラをロッカーに入れちゃってスマホのカメラで。
草から取った染料で染めた絹糸の束。
繭玉。
奥の幕が染めた絹糸で織った布だろうね。
紫根で染めた布。
紫根。
紅花で染めた布。
紅花。
地の赤は茜、黄色は刈安。
茜。
刈安。
草木染めは柔らかい色合いで美しい。
藍染と刈安の繧げん(うんげん)。げんと言う字がででこない。
藍染と刈安の繧げん(うんげん)。
櫨(はぜ)と蘇芳(すおう)で染めた布。
左が櫨、右が蘇芳。
麹塵。
陛下し着られない色のはず。
黄櫨染(こうろぜん)。
染織は好物なのでテンション上がりまくり。
楽しかったなぁ。
ショップで染司よしおかの作品を見たんだけど、色は良いけど針金シルクなので、無理して買うことないとやめてきた。
先にも書いたけど、仙厓さんの本を買ってきた。
12:45にはちょっと早かったけど、Mr.オムライスへ。
お昼ごはんを食べて、206系統に乗って京都駅へ。
金曜日に2万歩も歩いたので、脚がまいちゃって、清水三年坂美術館はやめました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦坂敏昭:砂のはなし | トップ | 今日の晩御飯は天ぷら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2022-08-14 01:40:58
素晴らしい展覧会ですね。
染めと織り。
真夜中にワクワクしながら拝見しました。
返信する
Unknown (847)
2022-08-14 12:48:36
こんにちは。

コメ、ありがとうございます。
お役に立てたようで、幸いです。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事