真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

7591用のトランス群

2016-09-17 21:55:28 | 真空管・オーディオ
5月に7591をゲットして以来、ずっとトランスを探している。
OPTはULタップ付き6.6kΩ、PTは360V以上250mA以上、CHは10H以上。
で、今日ネットオークションで旧タンゴ(平田電機)のXE60-6.6の未使用品を見つけた。
XEなら、オリエントハイビーのカットコアだからそう悪くない。
でも、お値段がなかなかよろしい。
ん?この値段なら、ノグチで一式揃えてもまだおつりがくるなぁ。
それにオヤジんとこへせこく作ってと無理してお願いすれば、作れないこともないな。
ってことは、入札しちゃいかんってことだな。
なかなか、7591用のトランス群は揃えられないな。
それと電源電圧が高いので、450V耐圧のケミコンが使えない。
直列にすれば使えるけど、バラスト抵抗を入れないといけないと容量が半分になっちゃうから、ちと面倒。
V6や6G-A4はお手軽だけど、20Wクラスの球はそれなりの覚悟が必要になるなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の晩御飯は | トップ | 煮た鯵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

真空管・オーディオ」カテゴリの最新記事