広報館へ。
9時開館なので、その頃に到着するように出たんだけど、予想以上に道が空いていて早着。
開門していないし、門の前に3台並んで待っている。
しかたないので、基地一周。
久しぶりに基地一周をしたら、パン屋ができていたり、信号が増えていたり、浜松VORの跡地が全くわからなくなってたりして、浦島太郎状態。
そうそう、浜松NDBの空中線もなくなっていた。
GPSのおかげで、地上の航空支援設備は不要になったなぁ。
余談はともかく、広報館へ戻ってきて、駐車場へ。
手を消毒して、名前と連絡先を書いて、検温して入館。
煩わしいけど、時節柄しかたない。
F-2のモックアップのところに、心神とT-4の模型が置いてあった。
変わったなぁ。
1階の展示はほとんど見ずにエレベーターへ。
目的は政府専用機の室内だからね。
3階に上がって、展示場所へ。
まずは記者会見場。
ふんふん、こんな感じなのね。
記者座席は
フットレストが付いている。
最近の旅客機のコンフィギ知らないので、いい座席かどうかわからない。
まあ、座り心地はよさそうだ。
背面はこんな感じ。
次は政府側。
3列、座席幅が広い。
撮れなかったけど、フットレストはない。
次は貴賓室。
貴賓室は747の1階前方。
最前方にはソファがある。
ソファの下は物入れ。
会議する場所なのかな。
座席が一段と良くなっている。
一人用の座席。
いろいろと設備がある。
ストウェージラックは普通の機体と変わらない。
なかなか面白かった。
これを見て、再びエレベーターに乗って1階へ。
エレベーターから火消し(消防車)が出ているのが見えたので、何か来るのか、上がるのか。
まあ、どうでもいいやと帰ろうと、駐車場へ歩いて行く途中、UF-104のところからAWACSがタキシングしていくのが見えた。
あ~、上がるねと、戻って撮影。
長玉を持っていかなかったので、小さいけど。
広報館はエンドに近いので、上がりだか降りだかわかりにくいけど、離陸ね。
久しぶりに自衛隊機を撮影した。