サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

室蘭市 野外彫刻 そよ風広場~測量山

2020-09-27 07:54:37 | 野外彫刻

中央町にあるそよ風広場です。

こちらに室蘭では有名な野外彫刻があります。

そよ風 と書いてあります。

制作者 熊谷紀子
1985年7月18日

凛とした女性の像です。

ショッピングモールの交差点にあります。

そよ風広場は、映画『探偵はBARにいる2』のロケ地でもあります。

次は測量山 山頂広場に彫刻があります。

また階段上るのかぁ・・と気が遠くなりながらのぼりました。

測量山 の台座の上に彫刻あり。

測量山なので、一等三角点補点 あり。
国土地理院の標識が倒れてました。

銘板ははずれておりましたが、
高橋昭五郎《はばたき》(1967.3.31設置)とのこと。

山なので景色はいいです。

でっかいカメラを持った若者が撮影などしておりました。

昭和6年に、歌人、与謝野鉄幹・晶子夫妻が測量山を訪れ、次のように歌っています。
(この時の天候は霧のようです。)

我立てる 即涼山の 頂きの 草のみ青木 霧の上かな  鉄幹
灯台の 霧笛ひびきて 淋しけれ 即涼山の 木の下の路  晶子

測量山
北海道室蘭市清水町1丁目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭鉄港カードを巡る旅 その7 | トップ | 室蘭市 野外彫刻 絵鞆岬展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事