サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

洞爺湖町 野外彫刻 その4

2021-11-26 05:40:34 | 日記

見覚えのあるフォルム。

意心帰
有珠山噴火の碑
1977年8月7日

意心帰 
安田 侃 

とうや湖ぐるっと彫刻公園 より
1977 年の有珠山噴火から 10 年目の節目に建立。多くの苦難を乗り越えて
復興を成し遂げた町民の努力と、1978 年 10 月の泥流被害でこの世を去った
3名の冥福を祈る気持ちが込められている。「意心帰」とは心は意に帰ると
いう意味。

大理石で11tもあるんだって。

湖畔遊歩道(わかさいも本舗本店裏)

隣にまた見覚えのあるフォルム。

北海道立教員保養所ゆかりの像
回生

回生 
安田侃

とうや湖ぐるっと彫刻公園 より
彫刻公園最初の作品は道立教員保養所閉所の際に、かつての患者らによって
建立された。ゆったりとした曲線を持つフォーラムは、美唄出身の彫刻家・
安田侃氏によるもので、保養所ゆかりの人達の同僚を想う心が重なって生ま
れたものだという。

湖畔遊歩道(遊覧船乗り場付近)

最初、ニワトリかと思った。

風 
山田吉泰

とうや湖ぐるっと彫刻公園 より
女性の着衣が風を受けて棚引いているフォルム。作者は「洞爺の雄大な
自然に同調すべく、のびのびとした優雅さと力強さを持ったフォルムを
表現。表現したい感情により衣は直線的になってみたり、又曲面を多く
利用したり。そこに自分の気持ちを込めた」という。

後ろに見える建物がホテルグランドトーヤ

 

湖畔遊歩道(遊覧船乗り場付近)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞爺湖町 野外彫刻 その3 | トップ | 洞爺湖町 野外彫刻 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事