サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

旭川市 野外彫刻 C買い物公園エリア その1

2018-07-13 05:47:39 | 野外彫刻



常磐公園から買い物公園まで行く通りの7条緑通には、旭川ゆかりの
彫刻家・加藤顕清の作品が設置されています。



70番 母子像 加藤顕清



加藤顕清は上川中学(現・旭川東高)を卒業し、古典的な雰囲気の
中に精神的深淵を象徴した人間像を手がけています。



中原悌二郎の作品を旭川にもたらすために尽力しました。



けっこう何度もこの通りは通っていますが、足を止めてじっくり
見たのは初めてです。



18番 人間像・青年 加藤顕清



買い物公園は自転車禁止だけど、この通りは乗って進めるし、
短い通りの中にたくさん設置されているので、さくさく撮れます。



作品は地図と照らし合わせて、撮り忘れのないように、確認しながら
進みます。



地図には彫刻の形状がわかるように絵がかいてあり、彫刻を探すのに
とても役に立ちます。



冬の間も雪をかぶってずっと外にいるんだな と思ったらちょっと
かわいそうになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンプラ | トップ | 旭川市 野外彫刻 C買い物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事