サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

東京都 東久留米市 マンホールカード

2023-04-26 05:45:40 | 公共カード

東京都 東久留米市 マンホールカード

漫画界の巨匠・手塚治虫先生の代表作の一つ「ブラック・ジャック」は、
生命をテーマにした医療漫画の先駆け作品でです。主人公は天才的な無免許
外科医で、命を救う代価に莫大な報酬を求めます。市制50周年を機に製作さ
れた本マンホール蓋には、主人公ブラック・ジャックとライバル、ドクター
・キリコが描かれています。晩年を東久留米市で過ごした手塚先生は、かつ
て市の成人式で新成人に「好奇心を持て」と語りかけました。自身も漫画を
描きながら医師免許を取得。ブラック・ジャックは、自身の生き方から生み
出された作品で、その功績を称え、マンホール蓋のモチーフとして選定され
ました。

東京ドームスポーツセンター東久留米で配布しています。

東京都 東久留米市 マンホールカード

東久留米市地域資源PRキャラクター「湧水の妖精るるめちゃん」をモチーフ
としたマンホール蓋です。東久留米市は、都心から電車で30分ほどの場所に
位置しながらも、水や緑などの豊かな自然に囲まれています。るるめちゃん
のカチューシャは市内に棲む天然記念物「ホトケドジョウ」、手に持ってい
るのは東久留米でしか栽培を許されていない幻の小麦で江戸東京野菜に登録
されている「柳久保小麦」です。それらに加えて、市の木「イチョウ」や地
元で採れる人参のイラストをちりばめました。このマンホール蓋は、きれい
な水と豊かな環境を未来につなげる願いを込め、市内4か所に設置されてい
ます。

東久留米市役所1階市民プラザ事務室で配布しています。

2枚とも以前特別版を載せています。今回はフレームの色が違う通常版です。

東京都 東久留米市 マンホールカード ブラックジャック
東京都 東久留米市 マンホールカード 湧水の妖精るるめちゃん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ソーセージバル LECKER レ... | トップ | 今日のおやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公共カード」カテゴリの最新記事