サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

松葉杖

2021-11-16 09:27:47 | 日記

病院からお借りしました。
松葉杖を使って歩き方のリハビリを受けました。
普段の生活で階段は使いますか?と聞かれ、使いません と答える。
(マンションの1階に住んでいるし、室内に階段はない)
買い物は? 使いません
職場は? 使いません
(JRも職場もエレベーターがあるので大丈夫)
では階段の上り下りのリハビリはしません とのこと。
受けるだけ受けておけばよかったかなと思ったけど、「松葉杖 
階段上り下り」で検索したらいっぱい出てくるから大丈夫だろう。

松葉杖を実際に使ってみて、
松葉杖って脇に体重を乗せて歩くのだと思っていました。
実際には腕で体を持ち上げて進むのだとわかりました。
もともと非力で筋力が弱く、ものすごく疲れます。
例えるならずっと腕立て伏せをしているような感じで、疲労感が
半端ない。

また両腕はしっかり松葉杖を握っているので、戸の開け閉めが難しい。
室内ならともかく、玄関扉などとても重たい。街の中も全てが自動ドア
とは限らない。
物を持って歩くことができないので、定期券を出すのもまごつく。

昨日一日松葉杖を使って、腕が筋肉痛でパンパンです。
足を使えないということは、別の機能を使って歩くということなんだ
なぁ と思いました。
通勤ラッシュを松葉杖で歩くなんてとても無理と自信がなくなり、今日
と明日はお休みをいただきました。

家事をしていて足をひねった と病院で説明したら、両足じゃなくて
良かったですねぇ・・ と言われた。
確かに。車の運転もできるし、片足だけで良かったと思うことにした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかわ町 野外彫刻 その2 | トップ | むかわ町 野外彫刻 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事