釧路町役場です。
車を走らせていて、たまたま彫刻を見つけて、一目で國松明日香作品とわかったので、車を引き返して撮ってきたものである。
湿原の曙
雄大でありながら繊細な姿をみせる釧路湿原。
その中を流れる幾本もの川をイメージし、ペーブメントを構成しました。モニュメントは、釧路町のこれからの発展を願い、湿原の一日の始まりである曙をイメージし太陽が暖かく湿原を包み込む様子を表現いたしました。
國松明日香 作
平成元年六月
写真を見てわかるかと思うが、もう夕暮れです。
この日は根室市に宿を取っていたため、寄り道などしている時間などないのであった。
釧路町役場の敷地内に、もう一つ彫刻を発見。
泉重之像
北海道知事 堂垣内尚弘
碑文
正六位五等双光旭日章拜受 名誉村民泉重氏 昭和四十六年四月五日入寂す
故泉重氏は昭和二十二年四月公選初の村長として六期二十三年十ケ月の永きに亘り常に巳を虚しくしひたすら愛村の至誠に燃えその生涯を郷土発展の礎石に捧ぐ
顧みるに無電化地帯の解消新生活運動の推進更に昆布森村との町村合併促進産業の振興特に住民福祉の向上に力を致し道路網の整備公共施設学校の新改築漁港の完成等々数多くの事績を残し今日の隆盛を見るに至ったのみならず釧路支庁管内町村会長釧路地方総合開発促進期成会長並びに北海道社会教育委員として広く地域の開発に尽瘁された功労は誠に大なるものがあります
その偉大な栄誉を湛えその功績を敬仰し郷土の師表とし永くその歴史と精神を顕揚して茲に像を建つ
故泉重氏の人徳を深く敬慕し永久にその功徳を後世に継ぐものなり
昭和四十八年九月吉日
建立期成会
立体写真像 発明者 盛岡勇夫 作
釧路町役場
釧路郡釧路町別保1丁目1