サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

万引き家族

2018-07-29 08:41:09 | 映画


観たい観たいと思っていて、やっと観に行けた作品です。



「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで
軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いた
ヒューマンドラマ。



2018年・第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、
日本映画としては1997年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる、最高賞の
パルムドールを受賞した。



東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、
家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の
妹の亜紀が暮らしていた。



彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺
にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。



そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が
家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。



そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、
それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。



息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に
樹木希林と是枝組常連のキャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹
亜紀役の松岡茉優らが是枝作品に初参加した。




血はつながっていないけど、家族の絆を確かに感じる作品で、愛情が
溢れていました。



子役が素晴らしい という前評判通りで、虐待を受けていた幼い少女が
少しずつ明るくなっていく表情がいいです。



祥太も賢くて、少しずつ自分の行動に疑問を感じるようになっていく
葛藤がわかります。



万引き家族 というタイトルなので、最後はきっと捕まるのだろうと
予想はできたのですが、絆は続くのでちょっと安心したことと、家族のもとに
帰った少女も幸せになってほしいなぁ・・と切なくなるのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュアビールケース | トップ | ネットバンキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事