カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

2008年8月29日の落雷

2008年08月30日 | せいせきInfo
 ご無沙汰しておりました。
 8月29日(金)午前2時50分ころから3時半くらいに掛けて、聖蹟桜ヶ丘は猛烈な雷雨に襲われました。雷鳴のために真夜中に眼が覚めたのは初めての経験と思います。
 普通、直近に雷が落ちても10分も経てば遠退くものですが、今回は30分近く雷が去らず、直近に何度も落雷していました。この雷に気づかず熟睡している人がいるとすれば、防音が完璧な寝室をお持ちか、泥酔して寝たかのどちらかだろうと思うくらいの落雷の頻度でした。
 
『2008年8月30日(土)02:02 読売新聞
 28日夜から29日にかけて東海や関東地方を襲った局地的な豪雨の影響で、鉄道各線はダイヤが大幅に乱れた。(略)28日に普通電車が線路上に崩れた土砂に乗り上げ脱線した京王高尾線では、29日午後1時ごろまで、上下線全線で計102本が運休。高尾-高尾山口駅間では終日運転を見合わせた。』

 京王線は29日朝から高尾線が運休し、北野から折り返し運転になっていました。本線の運行本数は平常どおりとアナウンスを聞きました。今朝、30日朝、京王のホームページを見ると運休の案内が無くなっています。八王子市では住宅裏山が崩れ、新築の家が崩壊している様子が報道されていました。
 今年の夏は集中豪雨・ゲリラ豪雨が間歇的に発生しています。



 写真は8月30日早朝の多摩川の様子です。

 市の施設に被害があったようです。落雷の直撃を受けたのでしょうか。:
貝取こぶし館の臨時休館のお知らせ
「8月29日(金)午前2時頃からの集中豪雨に伴う落雷により館内の冷房設備、水道、トイレが使えない状態となり館の使用が出来ません。(略)9月8日(月)まで休館いたします」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿