カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

京王電鉄が聖蹟桜ヶ丘に商業ビルを2009年春開業予定

2008年08月30日 | せいせきInfo
 『ご当地・多摩ニュータウン~聖蹟・多摩センター・永山~』さまが8月22日付け日本経済新聞の記事をご紹介くださっています。京王電鉄が聖蹟桜ヶ丘に『来春には四棟目の商業施設を近隣に開業させる計画』とのこと。

 果たして聖蹟桜ヶ丘に適当な土地が余っているのかと不思議に思いますよね。誰もが思うのは、パシフィックコンサルタンツの入居している、せいせきショッピングセンターC館裏のコイン駐車場の広大な敷地ですが、あの土地は『有名事故物件』ですので、そう簡単に土地利用されるとは思いません。
 あと思い浮かぶ空き地といえば、スクエア裏にある駐車場の敷地。ここも結構広いのですが道路事情が悪く、商業施設には向いていないと思われます。
 そこで私が考える建設場所は駅から離れていますが、ソフトバンク聖蹟桜ヶ丘の右側に位置する、バスの駐車場のあった敷地です。現在、バスの駐車場は撤去されて工事が行われています。

 建築現場に掲示されている「建築計画のお知らせ」を転載します:
『建築物の名称:(仮称)桜ヶ丘営業所土地計画
用途:店舗・事務所
敷地面積:1,681.94m2
建築面積:1,397.10m2
延べ面積:4,883.65m2
階数:地上5階
着工予定:20年1月初日
完了予定:21年2月末日
建築主:京王電鉄』
 バスの駐車場のリニューアル工事と思っていたのですが、敷地面積と建築面積を比べると、少なくとも以前のような青空駐車場ではなく、敷地の大半が大きな建物で占められることが分かります。

 京王電鉄のウェッブに商業ビルの開示がないか調べてみると……ありました。
 「インベスターズガイド けいおう(投資家向け情報) 2007年度通期」(2008. 6.27 [PDF 2,630KB])
 4ページ目、2008年度京王グループ経営計画、「沿線価値向上策への取り組み」の項目に
『・聖蹟桜ヶ丘地区では、商業施設開発を推進するとともに、これと連動した
高架下活用計画や未利用地の店舗化計画を策定し、街全体の活性化を図ります』
 とあり、「新規開発イメージ」としてビルのパース図が掲載されています。

 このパース図のビルの階数は5階ですので、建築場所の推測はビンゴと思っています(私の推測に過ぎませんのでご了承ください。念のため)。
 どんな店舗が入居するのか、来年の春が楽しみになってきました。高架下の活用についてもウォッチしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せいせきショッピングセンターD館 (qDVDp)
2008-08-30 13:47:36
光栄にもトラックバックありがとうございます。
こちらでも各方面聞いていたのですが、なかなか掴めず・・・直接本社に聞いてみようかとも思っていたところです。
予想したのはパシコン撤退で空く?でしたが元々C館なので先ずはないでしょうね ^_^;
カメさんの予想がパース図から言っても的確だと思います。
確証がつかめましたらこちらでもトラックバックさせていただきます。
こういう調べ物って楽しいですね。
返信する
Unknown (カメ)
2008-09-03 20:59:32
こんにちは。何か新しいことはないかとリアルでもWebでもキョロキョロする日々です(*^_^*)
今後も参考にさせていただきたく、お願い致します
返信する

コメントを投稿