カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

第4回せいせき多摩川花火大会は中止

2008年08月06日 | せいせきInfo
ホームページから引用:
『本日開催予定の第4回せいせき多摩川花火大会は、荒天及び川の水が増水しており、今後も増水が予測されるため、中止になりました。明日の順延はありません。皆様の安全を確保するためですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。 』

 都内では昼過ぎに豪雨による下水道増水のため5人の方が流される事故が発生しており、多摩地区は大雨・洪水警報が出ていましたので、5日の中止は妥当と思いますが、翌6日の順延も同時に中止とは驚きました。水位は危険なままであると専門家の方のアドバイスがあったのでしょうね。

 今回はアメッシュと花火大会ホームページをハラハラしながら見比べていました。大雨・洪水警報が出ているのに本当に開催するのだろうかと驚いていました。2003年、豪雨による花火大会中断・花火師の避難遅れ騒ぎがあったわけでからね。5日の中止の発表の遅さに比べて6日順延中止の潔さが対照的です。

 夜、駅周辺には花火中止を知らなかったのか、知っていても集まる約束を守っているのか浴衣姿などの若者がたくさんいました。今年は残念、来年を期待しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿