カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

「まだ」はもう「そこ」に来ていた ~最小予測の場合2005年から人口減少

2005年01月12日 | 身辺雑記
今年の新春の訓示の中に日本の人口が減少する話があり、印象に残りました。
一週間過ぎてもまだその話を覚えており、気になったので調べてみました。

こちらのAll aboutの記事が分かりやすいと思います。
『「低位推計」では2004年に1億2,748万人でピークに達し、2050年には9,203万人まで減少するとされているのです。仮に「低位推計」どおりだとすれば、もうすでに「人口減少」が始まっていることになります。』
高位推計では2009年、中位推計では2006年にピークに達し減少開始ですから、いずれにせよ間違いなく日本の人口はここ数年のうちに減少に移ることになります。

原典を調べたところ、こちらでした。日本の将来推計人口(平成14年1月推計)(国立社会保障・人口問題研究所)

「まだ」はもう「そこ」に来ていたのです。晩婚少子化の結果による人口減少は、長らく言われ続けていたことですが、いよいよ「そこ」に来たのだと思うと感慨深いです。

原典に人口を維持するレベルとして「合計特殊出生率が2.08前後の水準」の記載があります。0.08は子孫を残すことに寄与しないと解釈できるのでしょうか。それはわかりませんが、母数が1億のオーダーになると、この数値が0.1違うと全く人口の増減傾向が変わることは容易に想像できます。

ところが合計特殊出生率は1975年に2.00を下回ってから低下を続けて(千葉県柏市)おり、2003年の合計特殊出生率は1.29といいますから、お話にならないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿