カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

【映画】下妻物語

2005年05月22日 | 映画
監督・脚本: 中島哲也
出演: 深田恭子 土屋アンナ 宮迫博之 樹木希林
公開: 2004年 日本
ジャンル: コメディー 青春

荒唐無稽なおとぎ話なのだが、なぜか作品を見終わっても何日かの間、この映画の世界観が残っていることに気がつく。ぼんやりしていると、主人公の桃子(深田恭子)といちご(土屋アンナ)のことを考えたりしているのだ。

それほど強烈な世界観を観客に残す映画は珍しいし、それだけで傑作のひとつと判断できると思う。

どんな映像処理を行っているのかわからないが、茨城県下妻市郊外の風景が美しく撮れている。素人の私が行ったところでこのような画を見つけることはできないし、構図も取れないし、画像処理もできないだろう。誰にでも見えている下妻の平凡な風景に違いないのに監督の指揮するレンズを通すと全く別の美しい風景が現れてくるのだと思う。恐るべき手腕である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿