カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

【映画】スウィングガールズ

2005年05月22日 | 映画
監督・脚本: 矢口史靖
出演: 上野樹里/貫地谷しほり/本仮屋ユイカ/豊島由佳梨/平岡裕太/竹中直人/白石美帆
ジャンル: 青春ドラマ

これを見終わった後、『なんかぁ、いぐねぇいぐねぇ』(なんかよくない?)のフレーズが自分の中で流行っています。訛りを使うと高揚した気分にぴったりきます。

横断歩道の信号のメロディを「スウィング」することに目覚めて、突然楽器演奏が上達するエピソードが紹介されています。横断歩道の前後であまりに演奏のレベルが違っているので、あり得ないと突っ込みましたが、まあそれは野暮なのでしょう。

本作は未知の分野をマスターする過程がテーマとなっており、Shall we ダンス?、しこふんじゃったの周防正行監督作品を連想させます。周防監督作品に比べると、こちらは女子高生がたくさん出てくるので画面がそれだけで華やかになるのがいいですね。青春映画らしいさわやかな仕上がりになっていると思います。

私が注目したのはドラムの豊島由佳梨さんです。脚本家・監督の三谷幸喜夫人、小林聡美さんを思わせる味のある三枚目キャラでした。これからも多くの作品に顔を出して末永く活躍していただきたい人です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿