カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

【映画】ギャラクシー・クエスト

2005年01月22日 | 映画
監督: ディーン・パリソット
脚本: ロバート・ゴードン, デヴィッド・ハワード 
出演:ティム・アレン, アラン・リックマン, サム・ロックウェル,シガニー・ウィーバー
ジャンル: SFコメディ
公開: 1999 米国

この作品は大人のためのおとぎ話である。
「シコふんじゃった。」のように情けない主人公が見事に成長し、変身していくストーリーが感動的。そのためこの作品をSFに分類することにあまり意味はない。

疑うことを知らない宇宙人、サーミアンの設定が本当にカワイイ。

中盤に入るまでは荒唐無稽な低予算映画と思っていたが、突然本気のエイリアンやSFXが画面に登場し、手抜きの無い映画作りに感動を覚える。本気で画面を作ってこそ軽いギャグが生きてくる。うまい映画作りだ。

冒頭に挙げた「シコふんじゃった。」(周防正行監督)の他に、頼りない女主人公がラーメン屋を開店する「たんぽぽ」(伊丹十三監督)も同じ系譜に属する映画と言えるだろう。と、書き連ねるのはSFを嫌う人が多いと思うからそうではないですよ、食わず嫌いは損ですよと言いたいわけです。

私は主人公に「頑張れ」「ネバーギブアップ!ネバーサレンダー!」と声を掛け、「時を忘れる」状態になりました。熱中度からするとこの作品は私にとって紛れもなく名作。
またしてもこうした作品が広く知られていないのは残念だなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まりりん)
2005-01-22 21:05:57
TBありがとうございました。

こちらからもさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

本当にこの作品は、パロディだからとかSFだからとかという先入観でスルーしてしまうには惜しい名作ですね。

何度観ても楽しめますし、サーミアンには毎回ほのぼのさせられてしまいます。
返信する
Unknown (カメちゃん)
2005-01-24 22:32:35
まりりんさん、コメントありがとうございます。

すっごい本数の映画を見ていらっしゃるのですね。

主人公が成長していく映画は、主人公に共感できると最高の作品になりますね。
返信する

コメントを投稿