カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

最強のローンチャ(Launcher)

2005年03月26日 | IT関連
ここ2件ほど狭い世界の話でしたが、この話題は大半のWindows userに有用なTipsです。

電卓やレジストリエディタを起動するとき、みなさんはどうしていますか?
スタートメニューからプログラムを探すのが一般的だと思います。

しかしどのWindowsの環境でもまず通用する簡便なプログラム起動方法(Launcher)があります。
  「スタート」-「ファイル名を指定して実行」
  名前欄にプログラム名を入力してエンター、です。

プログラム名は
  電卓なら calc
  レジストリエディタなら regedit
  タスクマネージャなら taskmgr
  ノートパッドなら notepad

要するにパスが通っているアプリのファイル名を入力すれば即、アプリが起動するわけです。
どの環境に行っても(誰のPCを借りても)ほぼ通用するテクですから重宝します。
それに過去に入力した履歴が残りますから、二度目以降は過去の入力履歴を使うことができます。

ちなみにExplorerを起動する簡単な方法はスタートメニューを右クリックしてエクスプローラを選択、です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿