カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

デジカメ画像、再発見(ロスレス回転編)

2005年05月07日 | IT関連
撮り貯めたデジカメの画像はハードディスク, CD-R, DVD-RAMの3つのメディアに保存しています。
以前、会社のDVD-ROMのメディアに傷があったため読めなかったことがあり、以来DVDへのデータ保存は気をつけているのでCD-Rにも保存しています。記録密度の高いDVDは、CDに比べて記録面の傷の影響を受けやすいのではないかと思っています。

さて、PCに保存したデジカメ画像を家人に見せたところ、横倒しになっている画像を縦に変えてほしいと早々にクレームがつきました。

デジカメで撮った画像はテレビに写して鑑賞し、そのときにデジカメを操作して横倒しになっている画像を縦に回転して直す場合もありますが、面倒なのでそのままになっている画像が大半なのでした。

最初はjtrimを使って一枚一枚、画像の回転を行っていたのですが、最初の5枚位を処理していると効率が悪くて作業が終わりそうもないと嫌気が差してきました。

普通の画像の回転を行うと、JPEGを復号化してから再度符号化するため、画像の劣化が起こります。そこでJPEGを復号化しないで画像を回転処理する、ロスレス回転を一気にできるソフトウェアはないかと考え始めました。

調べてみると解答はあっけないものでした。
もともとビューワーとしていて使っていたVIXがJPEGのロスレス回転に対応しており、しかも非常に効率よく処理できるのでした。

VIXの「画像」メニューにある「右回転+保存」「左回転+保存」を使うとロスレス回転になります(正確には画像の縦横のピクセル数が8の倍数だった場合ロスレス回転になる)。

画像メニューからコマンドを選ぶのは面倒なのでツールバーにアイコンを表示させておくと便利になります。「その他」-「カスタマイズ」-「ツールバー」を選択し、「回転+保存」のアイコンをツールバーに表示するように設定します。

すると画像のカタログ表示の状態で、回転が必要な画像をキーボードのCtrlキーを押しながら左クリックすることにより、複数選択を行い、ツールバーの「回転+保存」ボタンを押すと一気に複数の画像の処理を行うことができます。

一枚一枚回転するのに比べて圧倒的に速く処理できるようになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿