カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

【映画】ウォークトゥーリメンバー

2004年11月14日 | 映画
ウォーク・トゥ・リメンバー
[監督] アダム・シャンクマン
[出演] マンディ・ムーア、シェーン・ウェスト、ピーター・コヨーテ、ダリル・ハンナ

まぎれもない名作。
ありがちな病気のヒロイン(シェーン)との恋物語だが、ランドンの成長を絡めることでストーリーに深みができ、他の類似作品との差別化に成功している。

役者がいい。マンディ・ムーア、シェーン・ウェストはこの作品がベストのパフォーマンスにならぬよう期待したい。マンディ・ムーアは美空ひばり並に歌が上手い(←比較が適切かどうか知りませんけどね)。

サイドストーリーだが、離婚した父親の思いやりに接して、それまで反発していたランドンが心を許し、感謝を伝える場面が白眉。
不覚にもボロ泣きでした。
志賀直哉の「和解」もボロ泣きの感動だったから、この手のシチュエーションにかなり弱いらしい。しかし和解は普遍的な感動のテーマのはず。

コールドマウンテンとこの作品を並べればわかるようにアカデミー賞ノミネートといっても平均点にも達していないと感じられる場合もあれば、誰にも知られていないような小品が深い感動を隠している場合もあるわけで、鑑賞する映画作品を選ぶのはほんとうに難しい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです~ (AKO)
2005-03-23 04:53:27
私も今日観たんですけど感動しましたぁ。いい話ですよね。

TBしました♪
返信する

コメントを投稿