庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

残業代0円

2008-01-30 10:45:32 | Weblog
昨日、ある大手企業(製造業)の社員の方3人と話をする機会があり、日本マクドナルド社の偽管理職問題が話題となった。
裁判では当然ではあるが、マクドナルド店長が勝利し、会社側が敗訴した。この問題について「マクドナルドほど酷くはないが、わが社も似たようなもの」と言っていた。課長以上になると残業代は出ないし、責任も重くなる。彼らは「少々の管理職手当てでは、管理職にはなりたくない。会社から管理職登用の話があっても、できるだけお断りしたい・・」とのこと。このような状況が続けば日本企業の衰退は間違いなくやってくるだろう。会社も労働組合も「管理職」の定義を明確にし、誰もが管理職を目指す会社に・・・管理職にふさわしい「賃金」、「権限」を考える時が来たように思える。

つなぎ法案

2008-01-30 10:25:30 | Weblog
自民党から議員立法として、提出された揮発油税の暫定税率の「つなぎ法案」は、我々国民を馬鹿にした法案である。
昨日の衆議院予算委員会で民主党の追及に、福田総理は「中身、本当に承知していない。新聞では見ているが、与党の方で任せて欲しいと言われてますから」「いま与野党で交渉している最中で、私はないように関する立場ではないし、必要もない」との答弁・・・福田総理は「つなぎ法案」に関して、われ関知せずの立場をとるらしい。
議員立法での提出なら、政府の責任はなく、政府側の答弁も必要ないし参議院での首相問責決議案も野党は出せないだろう・・・福田総理の無責任な国会答弁に野党・民主党も責めきれないようである・・・この暫定税率の問題について福田総理は真摯に答弁すべきである・・・総理として、あるいは自民党総裁として・・・