庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

中国食品問題と福田総理

2008-01-31 14:42:50 | Weblog
兵庫県や千葉県で10人以上にも及ぶ「農薬入り中国製餃子」は、日本国民を不安と恐怖に陥れた。JTフーズの他にも、加キチ、味の素食品なども中国の「天洋食品」から仕入れた冷凍食品の回収作業に必死である。
しかし、日本政府の対応は・・・昨日の福田総理の発言を聞く限り、真剣さが足りず「他人事」「無関心」「無神経」と取れる内容である・・・福田総理は、日中間権に配慮してか?毒入り食品に対しての批判はない・・・・いまこそ日中関係の構築のためにも、中国当局に抗議をするべきであり、正常な国交を回復するチャンスでもある。
しかし、予想される中国政府の対応は、とてもオリンピックを控えた国家とも思えない「日本のマスコミが過剰にむ反応しているから・・」と三流国なみのコメントを出すだろう・・・

道路特定財源その4

2008-01-31 07:19:34 | Weblog
自民党は、ガソリン税の暫定税率を「つなぎ法案」により延長させようとしたが、与党・自民党、公明党は、与野党合意のもと、法案を取り下げた。暫定税率については本年度末までに通過・成立させるらしい。年度内解決の解釈とは?与野党ともに考え方は違うが・・(民主党は何考えているの?アホか!!!)・・・
しかし、この問題については、30年以上続いた暫定税率を、さらに10年間も延ばそうとすること自体「税」の考え方、税政策を間違った方向に導こうとしている。
仮に、どうしても税収が必要なら暫定税率ではなく「恒久税」として国会に提出すべきではないだろうか?
政府・自民党は暫定税から生まれる2兆6000億円をただただ「道路整備が必要だから」と言っているが、暫定税を廃止し、1リッター25円安いガソリンによる経済効果と、2兆6000億円を使って、道路建設をした場合の経済効果を説明していない。
費用対効果は民間会社では当たり前のこと・・・(民間会社の考え方と“国”“地方”の政策実行とは違うという考え方もあるが・・)自民党道路族議員の「票」欲しさ、建設業者からの「金(政治献金や賄賂?)」欲しさに、我々国民がつき合わさせるのは御免だ!!

毒入り餃子

2008-01-31 04:19:41 | Weblog
JTフーズが中国から輸入した餃子により中毒・・・世界の先進国の仲間入り、北京オリンピックを控え、またまた中国の「偽物」「毒入り」問題が浮上した。そもそも、人件費が安いから、原材料が豊富だから・・・を理由に中国からの輸入にたよっている日本など先進国の姿勢が問題だ。自国の国民の安全・安心を守るべき「国」が輸入を許可したことが問題であり、中国製品を信用しない!中国製品について疑いの目を向ける必要がある。
昨年、中国の企業経営者との雑談の中で「我々は、自国の食品はできるだけ避け、輸入品を食べている。中国が先進国の仲間入りするのは10年も20年もかかるのでは・・」との発言。我々、日本人の取るべき手段は、中国製品をできるだけ買わない!食べない!それが防衛策の最良の手段だと思う・・・