ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

お花見ウォーキング

2022-04-13 | ウォーキング
急に暖かく(暑く)なったので、一気に桜が咲きました。寒さ厳しく雪の多かった今年は昨年より開花が遅かったですが、咲き初め(4/9)からたった2日で満開(4/12)のスピード!満開のこの日はウォーキングの日で、「横河川」河畔を歩きました。出発地は河口の諏訪湖畔です。湖は春の日にキラキラ…八ヶ岳は少し霞んでいました。

湖畔の一本桜もきれいに咲き、ヤナギの芽吹きもきれいでした。

湖畔から「横河川」の上流に向かって歩きました。川の両脇に「ソメイヨシノ」の木がたくさん植えられていて、ちょうど見頃でした。



ちょうど満開になったところの花々…春爛漫の景でいい眺めでした。


ここの桜は大正時代に植えられたそうで、もう百年過ぎた古木が多いです。




地元の人たちで手入れをしてこの桜を守っています。私も参加して作業を手伝っていました…古木には「胴吹き桜」も見られます。


川面に向かって咲く桜が堤防沿いの道を覆っていて、堤防の上の道は桜のトンネルのようです。


この川にかかっている橋の一つ…地元出身の童画家「武井武夫」の絵です。

途中に咲いている「コブシ」が満開になっていました。この木は毎年「花占い」の神事がされるのですが、この前日がその日で、今年は「中の上」との結果が出されたようです。


途中に咲いていた花たち…黄色の鮮やかな「レンギョウ」、大きな「ミツマタ」、「アーモンド」の花、ピンクのきれいな桜にも出会いました。




この川沿いの道を湖畔から小東橋まで約3㎞ほど歩いて折り返しました。途中で東に逸れて「平福寺」に立ち寄りました。ここの枝垂れ桜も見事に咲いていました。


山門脇の色濃い桜は山桜だと住職さんにお聞きしました。枝垂れ桜と山桜が一緒に咲くのは珍しいことだそうです。

庭には「イワヤツデ」がたくさん咲いていました。

「平福寺」でお寺の桜を満喫して湖畔の「諏訪湖ハイツ」まで戻りました。途中で鉄橋を渡る中央線の特急あずさに出会いました。

最後にもう一度、横河川の河岸を覆う桜並木の姿です。


満開の桜を満喫して気持ちの良いウォーキングができました。この日の歩数は11223歩でした…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の花たち~バラクライン... | トップ | 山仕事で出会った花たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2022-04-14 19:42:43
横河川の桜は有名なのですね。
インターネット上、いろんなところで
見かけます。たしかに見事だなあ。
私はこの時期に見た記憶がないのです。
残念。

桜もいろんな種類があって、一重、八重、
濃いピンク、淡くて白いの、満開になる
時期が違い、枝ぶりがいろいろ。
楽しめます。

コブシも同じような時期に咲きますね。
鎌倉も意外とコブシが多いです。
貼り付けておられるコブシは
花の数が多いですね。
普通もうちょっと枝に対して間隔を
開けて、花が点くような気がします。
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2022-04-14 23:32:50
こんばんは。
諏訪湖に流入している川は大小合わせて31もあります。
横河川はそのうちでも大きな川になるでしょうか。
塩尻市との境の鉢伏山を源流としている川です。
そしてこの川沿いに続く桜がなかなかいい眺めです。
地元で知られている程度の場所かと思いますが…
川沿いの桜は良くあって、諏訪市の上川の堤防もきれいです。
そういえば諏訪湖の湖岸にもたくさんの桜が植えられていています。

桜の種類は本当に様々、たくさんありますね。
この横河川はほとんどソメイヨシノですが、
湖畔には様々な種類の桜が植えられていいるので、
時期をずらしては次々咲いてきます。

鎌倉では桜も色々楽しめる場所があると思いますが、コブシも多いのですね。
この貼り付けたコブシはとっても密に咲いていますが、
本来のコブシはもっと楚々と咲いている雰囲気ですよね。
花が密に付くのはどんな加減なのでしょうか、
我が家のコブシはこんなに花が付きません…
返信する
横河川の桜 (ran1005)
2022-04-15 12:16:42
御無沙汰してしまいました。
少し家をリホームして居ます。
リホーム自体は知れているのですが、普段からの、片付けが悪くて
断捨離も兼ねて時間がかかっており、気分的にパソコンを開くゆとりもなく、
過ごしております。
せっかくの桜も充分鑑賞出来ないままの日々です。」
昨日今日と又寒い雨の日で・・・
今年の桜は充分楽しめずに終わりそうです。
横河川の土手の桜並木と、コブシ占い。
懐かしく拝見させて頂きましたヨ。
アーモンドの花もご覧になれて良かったですネ。
花芯の部分がやはり、アンズとは異なりますよネ。
これから色々な花が一気に咲いて楽しみですネ。
私の方はもう少し時間がかかりそうです。
御無沙汰してしまうかもしれませんが
また、気分的なゆとりが出来ましたら伺わせて頂きますネ。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2022-04-15 18:39:54
こんばんは。
いつも素早い更新をされているブログが止まっていて…
どうかされたのかしらと気になっておりました。
お身体の具合が原因でなくてホッとしました。
家のリホームをされているのですね、それは大変なこと!
我が家も昨年はリホームとそれを機会に断捨離していて大騒ぎでした…
何かとお疲れのことと思います。
それにこのところの寒暖差に身体がついて行くのも大変…
どうか無理されませんよう、お気を付けください。

昨日今日と寒い雨が降って、サクラも散ってしまったでしょうか。
横河川の桜はranさんも以前にブログアップされていましたね。
この花占いのコブシもご覧になられたのですね。
今年は同時に咲いていました。
アーモンドの花は、昨年ranさんに教えていただいて覚えました。
今年もちょうど咲いていて見ることができました。

お家の手入れには時間がかかりますよね。
コメントもどうか無理されませんよう…
そちらのブログも気長にお待ちしていますので、ゆっくりと進めてください。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事