諏訪湖一周ウォーキングの時に夫が撮った写真です。
逆光の煌めきのなかの白鳥。
白鳥の飛翔の姿です。
おまけの写真…
ユリカモメがゆったりと泳いでいました。
空には飛行機雲がくっきりと…
湖畔の柳です。わずか芽吹きの色がさしこんできているような…
逆光の煌めきのなかの白鳥。
白鳥の飛翔の姿です。
おまけの写真…
ユリカモメがゆったりと泳いでいました。
空には飛行機雲がくっきりと…
湖畔の柳です。わずか芽吹きの色がさしこんできているような…
前記事で白鳥についての話題はスルーして、こちらでたっぷりと・・・
ご主人様の撮影だということですから、心して拝見しました。
(もちろん、タッジーマッジーさん撮影のお写真だって同じですよ…)
逆光の煌めきの中の白鳥・・・
こんな撮影の方法もあるのですねぇ〜
なんでもドアップで、くっきりはっきりしている方がいい!
…なんて思っていたけれど、そうではないのですね。
大きく撮りたくて、ついズーム機能を使ってしまうのですが、
写真って、こういった雰囲気も大事ですね♪
寒い中での撮影なのでしょうけど、とても温かなものを感じます。
湖の上を飛ぶ飛翔姿には、力強さを感じますね。
飛翔の4枚目は、湖の煌めきの中で、
シルエットのような白鳥の飛翔が素敵です。
一枚の写真の中で、
必死に助走してる白鳥、飛び上がった瞬間の白鳥、
その横で我関せずの白鳥たちもいて・・・
おもしろいですねぇ〜
おまけのユリカモメにも、ほっこりさせられました。
今年は安曇野の鳥インフル騒ぎで、白鳥を見に行ってません。
ここ数年ご無沙汰してたので、今季こそは…と思っていたのですが・・・
やっぱり白鳥は、他の冬鳥とは違ってあの優雅さに魅せられます♪
こちらへ引っ越してきた頃、二年程はすぐ近くの水が張られた田んぼに来てました。
家の中にいても白鳥の賑やかな鳴き声が聞こえて、写真を撮りに飛び出したものです。
北帰行の前に安曇野あたりを車で走ると、田んぼで餌を食べている白鳥の姿をよく見かけます。
今年も、せめてそんな姿にでも出会えれば嬉しいのですが・・・
飛んでいる鳥を撮影するのは私の腕とコンデジでは無理と最初からあきらめています…
で、夫が撮った写真を見せてもらったらいい感じに写っていたので…
まあ、私が見た風景ということでこのブログに載せてしまいました。
逆光の煌めき中の姿も飛翔の姿もさすがハクチョウですね。
その姿の優雅なこと!
やっぱりほかの鳥とは違いますね。
今年の諏訪湖は飛来数が少ないようですが、こうして見ることができて良かったです。
でも、安曇野のハクチョウは規模が違いますから、また違った姿が見られることでしょうね。
北帰行の瞬間もこちらでは数が少ないのでなかなか出会えないようですし…
写真、褒めてくださって夫がたいそう喜んでいました。
ありがとうございました。