ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

冬の名残~2月の日々~

2023-03-07 | 日常のあれこれ

2月の記録が今頃になってしまっています。未だ寒い当地では露地の花はありません。2月の間は室内の鉢花が咲いてくれて楽しませてくれました。まずは大きな花が咲いたシンビジウムです。美しい色合いで長いこと咲いてくれました。

  

 

  

 

早くから咲いていたデンドロビウムとシンビジウムがまだまだ2月の間も咲いていました。

  

 

こちらのシンビジウムは新たな花が咲き出しました。

  

 

待っていたミニカトレアの花が咲きました。きれいな色合いの花です。

     

 

こちらは「マキシラリア」…小さな花ですが、いくつも咲いてくれました。

  

 

2月の末になってようやく露路の花が出てきました。いつも最初に咲くのは「スノードロップ」です。嬉しい春告花です。

  

 

2月はバレンタインデーに娘たちから美味しいものが届きました。「ロイズ」のチョコレートと「ラ・ピュルテ」のケーキです。どちらも私も美味しくいただきました。

     

 

      

 

富山からはホタルイカの沖漬けや白エビせんべいなども届きました。このポテトティップスは白エビ味!富山産の白エビをパウダー状にして味付けしてあるそうです。白エビ味を美味しくいただきました。

   

 

松本へ行った時に買った「松川パン商店」のくるみパンとイチジクパン…ここのハードパンはとっても美味しいです。それに「小松パン店」の牛乳パンです。人気商品で予約して買いましたが、毎度このクリームには驚かされます。一緒に買った総菜パンも美味しかったです。

     

 

冷凍便で届いた鹿児島産のウナギのかば焼き…大きなかば焼きが堪能できました。鎌倉土産の「鳩サブレー」…定番土産の味は昔から変わらず美味しくいただきました。

  

 

手打ちそばとコンニャク作りは夫の仕事です。手打ちそばの写真がありませんが、どちらもいつも美味しくいただいています。私の作ったのは凍み大根…寒く寒冷な土地ならではの保存食です。大根を茹でて干し、凍ることと乾燥することを繰り返して乾いたら出来上がりです。

  

 

知人がロビー展をするというので見てきました。植物の細密画と写真です。どれも素敵な作品ばかりでした。

  

 

最後に夕刻の夜空です。この日、月と金星と木星が接近した場面が見られるというので撮ってみました。たまたま岐阜に行った日で家に帰って来た時のことです。普段外を見ることもないのですが、この日は帰宅時で外にいました。解説はこちらで…月が金星、木星に接近上の写真はスマホで撮ったもので、下の写真はデジカメです。

       

 

     

 

2月の記録のあれこれでした…2月は寒かったり大雪が降ったりしましたが、3月に入った途端にずいぶん春めいてきた今日この頃です…

      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺と二つのミュージアム | トップ | 春を見つけるウォーキング »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-03-07 05:59:27
鎌倉より少し遅いそちらの春ですが、これから
一気に春めいて来るのではないだしょうか?
今日はかなり暖かくなりそうです。

その前に室内で花を楽しむ。
ずいぶん多くの花をご自宅内に置いておられるの
ですね。

スノードロップ、可愛いですねえ。
花も良いのですが、私の眼は大きなうなぎと
ホタルイカに釘付けです(笑)。
美味しそうですね。うなぎの蒲焼きなんてもう
何年も食べてません。

あ、鳩サブレ。
鎌倉土産の定番。これといって強烈な特徴が
あるわけではないのですが、素朴に穏やかに
美味しいです。製造元は豊島屋さん。
鎌倉市内に立派な店舗を構えていて、
こちらでは誰もが知る企業です。

そちらでは豊島屋さんというと、ガソリンと酒
というやや矛盾するものを取り扱う会社(笑)
ですね。そうそうある名前ではないのに偶然
の一致です。
返信する
読み逃げばかりで・・・ (take)
2023-03-07 09:26:53
おはようございます!
あっという間に3月になり、そしてまたあっという間に一週間が過ぎようとしています。

「2月の記録が今頃に」とおっしゃるけれど
あちこちと動いてさくさくとブログの更新なさっている「できる女!」
もたもたとしている私は コメントすら入れられずにいます。

前回の善光寺さん、長野県立歴史館などは いっぱいのコメントが書き途中で「寝落ち」

「眠らない今の時間」に、一つだけ。

館長さんのフェイスブックをご覧になったことはありますか?
(歴史館HPにもリンク貼ってありますが)
気になっていた「武田信玄の古文書を購入するクラウドファンディング」
「達成できました」とありました。
長野県内各所の歴史とか山梨県立博物館での「国宝・金印が来る」展覧のことの紹介とか豊富な話題。
(長野での企画展はにコロナ禍で開かれなかったそうですね)
山梨での企画展は「印章」がらみらしいです。

あ、長くなりますね。

今回のブログは
「お花がいっぱい!!」
「おいしいものがいっぱい!!!」
花よりごくり(もちろん、そんなこともありませんけれど)

各地からの「おいしいしいもの」に「ゴクリ」・垂涎です。
豊島屋の鳩サブレ!
缶は捨てずにいますのでいろいろに使っています!
小鳩の豆落雁は 長女結婚式の「式に来てくれてありがとう」の小さな菓子に使っていました。
わざわざ(?)鎌倉に買いに行ったのですって。
そしてその日は私も鎌倉に行っていた日「ニアミス」していた大きな思い出。

余計なことを書いていました。
さ、これから女子会の「松本行き・打合せ会第一回目」に行ってきます!

といいながら・・
「月が金星、木星に接近」
きれに写っていますね~。
スマホでもこれだけ写る!
iPhoneですか?と聞いてしまいます。
「地球照」まで写っていますね。
・・あの時間・・私は「忘れていた」!残念な時、でした。

長々と失礼いたしました。
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-03-07 23:01:58
こんばんは。こちらでは
こちらでは朝の最低気温はまだ氷点下ですが、
日中はずいぶん暖かくなって今日は4月並…
すっかり春気分の陽気でした。
寒い時期は屋内の花を楽しんでいます。
一番暖かな部屋に大きな棚を二つ置いて、
24時間暖房をして、ちょっと大変ですが…

外の花の最初はこのスノードロップです。
可愛らしいですし、春告花で嬉しい存在です。
寒い時期の美味しいものも嬉しいことです。
大きなウナギは食べ応えがありました。
ホタルイカは富山特産…ご飯のお供に良かったです。

鳩サブレーは鎌倉のお土産の定番ですね。
昔から変わらぬ味と形…美味しかったです。
市内に立派なお店があるのですね。
そこで買ってきてくれたのだと思います。
豊島屋さん…昔ながらのお店の名前も好感がもてますね。

こちらの豊島屋さんを知っていらっしゃるのですか!
さすがおちゃさん、諏訪地域のはずれまで良くご存じですね。
ではここのお酒「神渡」ももちろんご存じでしょう。
それにしても何故お酒とガソリンスタンドなのでしょう…
不思議な取り合わせですね。
豊島屋さん繫がり…思い浮かばれるのもさすがです…
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2023-03-07 23:05:46
こんばんは。
本当に3月に入ってもう1週間…
なんと早いことかといろいろ焦っているところです。

2月の記録も充分に残せぬまま時間が過ぎてしまい、
どうしようか悩みつつ、できるだけ簡単にまとめているつもりですが、
ついつい写真をたくさん撮ってしまっていて、その処理も大変です。
ねらったものを確実に撮れるようにしたいものですし、
記事も上手にまとめる術を身につけたいものです。
こんなブログにお付き合いいただいてありがとうございます!

歴史館のHPは時々覗くのですが、企画展の案内位…
館長さんのフェイスブックは見てなかったです。
今見てきましたが、興味津々の内容!
これからは覗かせていただこうと思います。
今月は山梨に金印が来るのですね、これはすごい!
余裕があれば見に行きたいものですが、
3月はもうめいっぱいで…

豊島屋の鳩サブレーは昔からの鎌倉土産の定番ですね。
でも都内でも買えたりするのでお土産にいただいたり…
そういえばこの缶、私は古い手紙を保管するのに使っていました。
小鳩の豆落雁!これは可愛らしくって美味しいですよね。
結婚式のお菓子に使われたのですか、それも素敵なこと!
それを買いに鎌倉まで…それもまた良いですね。
鎌倉は時々行きたくなる街…
今日は打ち合わせ!松本行きの旅も楽しみですね。

このスマホ、写真がきれいに撮れると知って使っています。
レンズが3つも付いていて、いろいろ技ありです。
望遠も接写もok…この時もまずスマホで取ってみました。
長年使っていたスマホを買い替えたのですが、
ドコモショップで今一番のお勧めと言われ(お勧めに弱い私…)
製品はGalaxyです。
今夜の満月も撮ってみました…
返信する
シンピジューム (ran1005)
2023-03-08 09:11:45
沢山のシンピジューム。
上手に育てられますネ。
私はどの位駄目にしてしまった事か・・・
沢山のシンピジュームが化けて来そうですヨ。(笑)
冬越し出来る部屋が無いのです。
暖房の効いた部屋で愛でているので、殆ど暖房病にかかってしまって・・・
冬が終わるとお別れでしたので、頂くのを辞退したい鉢植えです。
バレンタインディーやホワイトディーのチョコやケーキ・クッキーが美味しそう!
ホタルイカの沖漬け・私も富山県で作られたのを買ったことが在りますヨ。
ホタルイカ漁で採れたイカを船上で生きているまま特製の醤油漬けにされるそうですネ。
舟は沖漬けのミニ工場になって居るとお聞きしました。
味がちょっと濃かったですが、ご飯が進んで困った経験がありますヨ。
タッジ―マッジー様手作りの『凍み大根?』これは市販されていませんネ。
切り干し大根のように水でもどして煮物にされるのですか?
興味深いです!
是非料理法を教えてください。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2023-03-08 20:02:48
こんばんは。
シンビジュームは寒い時期に嬉しい鉢花です。
ただ夏の管理が難しい様で、寒冷紗で暑さを遮った場所にいます。
寒くなったら家に取り込み24時間の暖房…
咲いたらあまり暖かすぎない所に置きます。
早めに切り花にすると株が弱らないようで、
咲いてから2か月くらいも花を楽しめます。
全て管理は夫任せで、私は愛でるだけですが…

行事ごとにいろいろ美味しいものが届いて嬉しいことです。
富山県はホタルイカの産地…その加工品も富山ならでは!
沖漬けは新鮮なまま漬け込むようですね。
獲れる時期も限られるものですから、貴重な味でもあります。
味は濃い目ですがご飯のお供に重宝しましたよ。

凍み大根は店頭に出ることは少ないですね。
たまに道の駅で見かけることがあるくらいですし、
それも寒い所限定でしょうか。
この凍み大根も切り干し大根のように水で戻して煮物が定番…
母の作るこの田舎料理が懐かしくて凍み大根を作ってみました。
乾物ですからそのまま保存できるのも良いですね。
フリーズドライのこの大根、煮物にすると味が良くし見込みます… 
返信する
Unknown (みさと64)
2023-03-10 14:47:49
こんにちは。
シンビジウムが、今年も素晴らしいですねぇ〜
どの品種もすっごく素敵です。 白い花もいいですねぇ〜
ミニカトレアも、上手に咲かせて・・・
ご主人様のお手入れは、もうプロ並みですね!
これだけたくさんの鉢花、1部屋占領されてしまいそうですね(笑)

スノードロップが可愛いです。
これからたくさん咲いてきそうで、楽しみですね♪
こういった小さな花は、これくらいたくさん咲かせないと!
我が家はポツリと咲いてるだけ・・・
毎年タッジーマッジーさんのスノードロップを拝見して、
もっと球根を仕入れてこよう!…って思うけれど、いつも思うだけで、
何事も行動が伴わなくて、ホント、ダメですねぇ〜(笑)

たくさんの贈り物も、タッジーマッジーさん宅ならではですね。
ご家族やご親戚、そしてご友人たちと素敵なお付き合いが伺えます。
ウナギのかば焼き・・・ゴクリと唾を飲み込みました。
明後日はお義理で茅野まで行くので、お昼は岡谷の鰻の予定ですけど、
予定は未定と言いますから、どうなるかなぁ〜(笑)
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2023-03-10 23:03:21
こんばんは。
シンビジウムは今年もいい花を咲かせてくれました。
みさとさん家の胡蝶蘭もすごいですが、
この鉢花たちは冬の寒い時期に咲いてくれますし、
長い期間咲いてくれて嬉しいですね。
夫も長年の鉢管理で腕が上がったでしょうか、
一部屋は鉢花と水槽があって暖かいので夫が居座っています(笑)

スノードロップは真っ先に咲いてくれて嬉しい花!
手入れは何もしていませんがちゃんと毎年出てくれます。
私も春の花の時期に欲しいと思うものがあっても、
秋に球根を求めて植えるのがなかなか出来ません。
春に他所のお花を見ては植えておけばよかったと反省ばかりです…

まだまだコロナの影響が長引いていてお付き合いも控えがち…
それでもこうして美味しいものが届くのは嬉しいことです。
ウナギは本場(?)にいるのになかなか口にできません。
川魚屋さんに行くのもおつかいものを購入する時ばかり…
こうして届くと嬉しくいただけます。
明後日は茅野まで来られるのですね、
寒さ厳しいこちらですがようやく春めいてきました。
お気を付けてお出かけくださいね。
返信する

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事