ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

ロックガーデンと残雪の山々そして山野草園

2021-05-05 | 自然観察

連休にならないうちの平日にと、霧ヶ峰の「ロックガーデン」に行ってきました。4/26のことです…いつものように上諏訪から霧ヶ峰へ向かいました。下諏訪町の湖畔近くの通りは「ハナミズキ」の並木があります。ちょうど花盛りでした。

 

湖畔の「ヤエザクラ」と「ウコンザクラ」が満開でした。

 

 

山へ向かう道…里はしっかり芽吹きが始まっていましたが、標高が上がるにしたがってまだまだの状態でした。

 

 

 

霧ヶ峰の「ロックガーデン」では、まだ少ないですが咲き出した花も見られました。陽だまりで早々と咲いていた「コマクサ」…

 

青空に映えていた「アセビ」…

 

「オキナグサ」も咲き出していました。

 

「シャクナゲ」も咲き出していました。

 

まだまだ寒い霧ヶ峰…水たまりに氷がはっていました。

 

4月の初めにも咲き出した「タマザキサクラソウ」を見ましたが、今回はより多くの花を見ることができました。まだ枯葉の残る庭に咲いているこの花の存在…春の嬉しい風景でした。

 

 

     

 

この「タマザキサクラソウ」はヒマラヤなどの標高1500~4000mの高地が原産の植物だそうです。芽吹きから咲くまでを順に載せてみました。

→ 

 

→ 

 

→ 

 

咲き進むと青い色がピンクに変化していきます。色違いの白花もありました。

 

「シラネアオイ」はまだ芽が出たばかりでした。次回はこの花が咲く頃に訪問できればいいなと思います。

 

この霧ヶ峰からビーナスラインを白樺湖に向かいました。高原はまだまだ冬枯れ…そして残雪の山々の風景が広がっていました。まず正面に「八ヶ岳」です。

 

 

反対側には「北アルプス」の山々…

 

「槍ヶ岳」もくっきり…

 

「南アルプス」は「甲斐駒ヶ岳」とちょっぴり「北岳」そして「仙丈ケ岳」です。

 

「中央アルプス」もまだまだしっかり雪景色です。

 

「御嶽山」もきれいに見えました。

 

そして最高の雪山は何といっても「富士山」です! この日は良い天気で「富士山」がとってもきれいに見えました。

 

 

 

北側には「浅間山」も見えました。この山は活火山…噴煙が上がっていました。

 

「蓼科山」にはもう雪が少ししか残っていませんでした。

 

この富士見台からの残雪の山々…良い天気で素晴らしい眺めでした。ここから「白樺湖」におりました。

 

 

白樺の芽吹きもこれからの様子でした。

 

白樺湖から茅野市に向かう道に「八ヶ岳山野草園」があります。ここでの注目はこの「サンギナリア」と「カタクリ」の群生でした。まずは「サンギナリア」…真っ白な八重咲のきれいな花です。

 

一枚の葉に包まれて咲いてくる様子が素敵です。

   

 

ちょうど花盛りで沢山咲いていました。

 

 

「カタクリ」の花も最盛期…斜面を覆うかのように咲いている姿は素晴らしかったです。

 

 

 

「カタクリ」の花の中の桜模様も素敵です。

 

 

 

「シロバナエンレイソウ」も咲いていました。

 

 

 

咲き出したばかりの様子の「サクラソウ」…この花も斜面を覆うかのような雰囲気でした。

 

 

「リュウキンカ」が輝くばかりの花をつけ、「ミツバツツジ」が艶やかに咲き、「ヒトリシズカ」が楚々と咲き出していた野草園でした…

 

 

 

ここでも「ヤブレガサ」のユニークな姿を見ることができました。

 

 

お目当ての「ヤマシャクヤク」はまだ固い蕾でした…

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする