たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日のできごと

2009-07-19 18:27:30 | 囲碁
昨日は、依田紀基先生に声をかけていただき、
小林光一先生と3人で飲みに行きました。


今考えても、なかなか不思議な面子ですね。
話題は、日本の政治、経済の話、
日本棋院の経営の話、そして、碁の話。





依田「この前の本因坊戦、白1、3と打った手で・・・」

実戦は、黒6から戦いに突入。







依田「白1,3は?」

高尾「もちろん考えましたが。。。」






高尾「黒1,3で地が損かと。」

依田「しかし白4,6ときかして
白からA、B両方きく形だから、なかなか厚いよね。」

高尾「なるほど」

依田「いや、本因坊秀哉先生の碁で、
この変化になった碁があるんだ」



全然知りませんでした(-_-;)
依田先生は、古碁もよく勉強されてますね。

僕は、ほとんど古碁を並べた事が無いのですが
これから勉強するべきかも。


しかし、それ以前に飲みすぎで・・・(+o+)
小林、依田両先生には、ご馳走になり
この場を借りて御礼申し上げます。

ごちそうさまでした(^O^)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本因坊戦・第6局 | トップ | 書道 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事