たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

ヴィヨンの妻

2009-02-08 14:45:52 | その他

今年は、太宰治生誕100周年!
とのことで、今「ヴィヨンの妻」
を読んでいます。


師匠の藤沢秀行先生から、
”碁の勉強も大切だが、本は読んでおけ”
と、厳しく言われたので、素直な僕は、
師匠の言いつけを守っております。


愛読書は、「日経ビジネス」!!!
いつかは、このブログで時事ネタも
書いてみたいですね。

歴史小説も大好き。
「三国志」「竜馬がゆく」
「ローマ人の物語」
が、特にお気に入りです。


暗いイメージの本は苦手なので、
(ドストエフスキーの「罪と罰」は
読み終えるのに2年もかかりました^^;)
太宰治作品は、いままで敬遠していましたが、
訳あって、「ヴィヨンの妻」にチャレンジ!

主人公(太宰治?)は、僕の身近な人に
そっくりですね!
誰とは、口が裂けても言えませんが・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪切りました | トップ | 火曜日 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事