たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局

2010-01-31 15:35:14 | 囲碁
第3回大和証券杯ネット囲碁
グランドチャンピオン戦
謝依旻女流本因坊との対局(黒)





黒1とボウシして、とりあえず攻勢。
打ちやすい局面かと思いましたが・・・






白1にはビックリ!!!
謝依旻女流本因坊の強いところ。
黒2と反発するよりありませんが、
白3,5でなんだか乱戦に。





しばらく進んだ局面。
黒1,3がなんとも悪筋。

急に、左上の黒石の眼が無くなり、
仕方がなく黒5と生きましたが、
白6で、もはや混戦。





黒1と封鎖する一手。
白Aには、黒BやCで死ぬ石では無いし、
下辺の白石の攻めも楽しみ。

こんな急所を逃しては、いけません。

実戦は、後半負けでしたが
最後の最後に1目得して、半目勝ち。

まさに、薄氷の勝利。
謝依旻女流本因坊は強いですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日対局 | トップ | 競馬 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事