たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

知白守黒

2013-09-12 21:36:39 | 囲碁
頼まれていた色紙を、書くため
先日、久々に書道教室へ。

3カ月もお休みすると、持ってる筆を
落としそうになったりする。。。。。。

今まで10年以上、何をしてたんでしょ?
やっぱり、コツコツ続ける事が大切なんだなぁ~
分かっては、いるんだけど。

さて、練習から悪戦苦闘していると
やってきたのは、先生・・・・・
ではなく書道道具の職人さん。

職人さん「ちょっと、墨が薄いなぁ。 
     硯、もって来て。あと・・・・・・








職人さん「かまぼこ!かまぼこの板ある?」


そんなもん、書道教室にあるわけないだろ!
だいたい、何に使うんだ?????

と、至極当然のツッコミを心の中で入れましたが
どこからか、かまぼこの板が出てきた。

たしかに、かまぼこを入れると、
墨にとろみが出て、書きやすく・・・なかった(;_:)

3ヶ月休養の上に、慣れない墨で
練習以上に悪戦苦闘しましたが、
なんとか、十数枚書き上げました。






下手なのは、墨のせいでは無く
腕のせいです、ハイ。
先生「字はともかく、墨の色が良いね!」

あまった、かまぼこ入りの墨で
高弟さんが、書いていましたが
「これはスゴイ!!!!!」と絶賛。
僕が、墨を使いこなせなかっただけです。。。。


ところで、色紙に書いた「知白守黒」
先生に、黒と白の言葉を探していただきました。

意味は、「潔白の特質を知りながら、
     汚濁の中に身を置くこと。」
 
よくワカリマセンが、老子の言葉だそうです。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相米慎二監督 | トップ | 許されざる者 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事