復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

グミ

2007年06月30日 22時10分32秒 | 四季(夏)
自宅の裏庭に植えてあるグミの実が今年はほとんど実が付きません。
年によっては枝全体にびっしり実を付ける年もありますが、実付きの悪い年が
多いです。
毎年沢山の花を咲かせますが、それ以上の葉っぱに覆われる上に色も葉と
似ているため目立たなくて昆虫が寄ってこないのか、自家受粉がすごい
弱いようです。
植物ですから、果樹によくあるはずれ年が続いているんでしょうか。
おまけに数少ない実を食べにヒヨドリなんかがやって来て完食していきます。

今は作っていませんが、昔葡萄栽培をやっていた頃、デラウエアの種なし処理を
するためジベレリン処理を行いますが、これは植物成長ホルモン剤ですから、父親が
一緒にグミにも散布してました。
たしかにこの頃は毎年枝全体に赤い実が沢山付いていた印象が残っています。

子供の頃、このグミをよく採って食べてましたが、甘酸っぱい味が美味しくて
生で食べた記憶が残っています。
久しぶりに大人になってグミを食べてみましたが、記憶の味よりも独特のえぐみが
強くて全然美味しくありません。
思わず吐き出してしまいました。
期待して食べた分裏切られた感じでガッカリです。
ジャムにするほど生っていないし諦めました。

この味を美味しく感じた子供の頃の味覚は、大人になると無くしてしまう感覚のようです。



こちらはよその庭にあるグミ。
種類が違うようで実が丸みをおびています。
こちらのグミは枝全体に実が付いていて羨ましい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
southAsia (southAsia)
2007-07-01 06:19:31
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=7163
返信する
頑張ります (わんこ)
2007-07-01 20:53:09
楽しんで頂き励みになります。
自分でも楽しみながら更新してます。
半分息抜き的な内容もありますけど、今後とも宜しく御願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。