一日雨降ってます。
梅雨に入って本格的な降りっぷり。
梅雨ですから。
大きくなり始めた里芋の葉っぱに水玉ができる。
葉っぱの上を水玉が走り、溜まっては落ちを繰り返しながら!
池の睡蓮も、午前中は開いていた花も昼過ぎには早々と閉じ始め
中を覗くとちっちゃな虫が雨宿り。
水没すれば命に関わる小さな虫は生きる本能がすばらしく高い。
. . . 本文を読む
昨日の夕日は濃かった!
あと数分早かったらもっと上空まで真っ赤でしたが車で移動中で眺めるのみ。
鶴岡市内から見る日が沈む西側の高舘山方向でした。
日が完全に沈むと代わりに昇ってきた月
薄もやのように雲がかかってぼんやり月でしたが、今夜は完全に雲が覆って
部分月食はそれこそカケラも影も形も見えずザンネンでした。
数日前の予報では見えそうで楽しみにしてたんですが!
. . . 本文を読む
一週間ぶりに再び湯田川温泉のホタルを訪れてみる。
温泉街奥の大日坂に向かう道路から見下ろす田んぼから。
先週に比べると数はグッと減った感じです。
時間も過ぎていたためか、飛び回るホタルよりも田んぼの畦道の草むらに潜んで
点滅を繰り返すホタルが多かった。
湯田川温泉周辺は、ホタルの生息箇所が広範囲にあるようです。
山から流れてくる水路沿いに、音も無く点滅しながら飛び交うホタルは手に届く真近 . . . 本文を読む
夜の山居倉庫は入口付近のみ街灯程度にライトアップしていました。
ただし訪れる人はたまに散歩程度に通り抜けていく近所の人が居る程度で、
もちろん観光客風の方などは皆無で静まりかっています。
ライトで赤っぽく見えた漆喰の壁も、消灯時間の10時を過ぎると下のとおり。
背後にあった蛍光灯の灯りで青白く浮き上がる漆喰となり雰囲気が変わってきます。
裏手のケヤキ並木と倉庫群
隣接する料亭の方角から一 . . . 本文を読む
なんか、日曜日に一雨降ったら伸びる伸びる
前回に比べるとあっという間にもさもさ状態まで成長してきた。
まだ枝豆の元になるお姿ははっきりしませんが、七月半ば頃には
ちっちゃい花が咲いてくると思います!
第3回記録(6/22撮影)
下は我が家で育てている普通の枝豆。
成長具合は同じ程度ですが、見た感じもだだちゃ豆と違いが解らない。(当然ですが)
育つ枝豆は全然違うんですけどね。
. . . 本文を読む
本日は収穫作業。
さくらんぼ狩りではありません。
自宅の園地はまだ紅さやかが盛り!
佐藤錦まではあと一歩。
今年の紅さやかはいっぱい実をつけましたが、実が小さかった。
テカテカ感は相変わらずですけど。
佐藤錦よりちょっと早いダイアナブライト
味は佐藤錦にほとんど変わらない。
紅さやかの中にブライト置いてみた。
大きさ、色つや違いが分かる。
今年はさやかの成長が足 . . . 本文を読む
山形県立医療福祉大学の学園祭(上柳祭)の花火。
もちろん本格的な花火大会とは違いますから、派手で連続的で大型花火も少ないですが、
見物人もそれなりに多く今年初の打ち上げ花火ですし充分楽しめました。
昨日から開催の上柳祭は初日に花火大会があって、今日の日曜日までみたいです。
見物場所は県立病院と大学の間を流れる川沿いにある公園から。
たしか、この川には近年鮭が昇ってくるようになったと言って . . . 本文を読む
昨日教えていただいたポイントに行ってみました。
情報どおり道路からも離れそれほど光も入りません。
今日は蒸し暑い一日でしたから、ホタルの活動には最適な条件。
昨日より明らかに数も増え乱舞状態を堪能できました。
すぐ近くに民家がありますから、ご近所同士誘い合ってじーちゃんばーちゃんがほたる見物にやってきます。
庭先のような感覚でホタル見物なんて最高の環境ですけど、ご近所の方でも今年のホタルに感 . . . 本文を読む
湯田川温泉のホタル、充分ほたってました。
こんなに道路沿いの交差点の信号機が近くにある田んぼのあぜ道で乱舞状態です。
実を言うと、最初は全然お門違いの場所で待機していたら、ホタル見物で散歩して来た
地元のおばーちゃん二人組みに、とっても親切に情報頂いたんでした。
見頃の場所とか範囲とかいっぱい出てくるホタルの種類毎の情報なんか。
地元のことは地元に聞くのが一番なんですが、とっても恵まれた情報を . . . 本文を読む
三川町にある「なのはな温泉、大庄屋・田田(でんでん)」
よく前を通る機会は多かったんですが、昨日初めて入ってみた。
大庄屋のイメージどおり見た目の造りがでっかい古民家風。
廊下続きの宿泊施設もあるんで、公共の温泉施設のなかでも造りが大きく立派な感じ。
ちなみに宿泊料金は夕食が宴会料理並の二食付きで5,000円は安い!
(ただし条件があって、和室一室3名様以上でその内1人は三川町民だってさ)
簡 . . . 本文を読む
昨日の日曜日は早朝から地区を流れる河川の一斉草刈清掃。
全戸総出で草刈機or草刈鎌で刈掃い。
今年はさんざん雨が降った後に晴天が続いたので、草の背丈が例年の倍以上。
おかげで刈るのが大変。
人間の背丈を裕に越していて、きれいに刈り終わるには時間切れ、虎刈りになってしまった。
草刈機持込の方には使用料として千円支払い。地区の会計担当のため漏れが無い様作業終了後
は確実に支払うのに気を使います。(失礼 . . . 本文を読む
山頂からのパノラマ
大きい画像はこちら
今日の山形新聞にやっぱり載ってました。
事故現場の河原宿前です、奥に河原宿の小屋が見えてます。
写真の手前付近が墜落場所だと思います。
雪の上といっても今の時期の雪渓は硬いですから、低木樹林内の方がクッションには
なったでしょうが、命が助かったんですから運がよかったと思います。
アザミ坂を登り切ると伏拝の分岐に到着
新聞では伏拝岳と . . . 本文を読む
鳥海山(2,236m)に登ってみますた。
旧八幡町の湯の台登山口から。
東北で二番目に高い山ですけど、一番目は福島県と群馬新潟の県境付近にある尾瀬の燧ケ岳
ですから、東北のほぼ真中にある鳥海山が自分的には東北一の標高と思ってます。
夏山開きはまだですが、(湯の台の夏山開きは今月最後の日曜日)とりあえず通行止め
の看板は立ってましたが、進入可能な場所まで車が入ってました。
なにぶん除雪をしないん . . . 本文を読む
前回とおんなじ箇所です。
結構伸びてきた。
葉っぱもそろそろ虫に喰われてきたりして!
今の興味はこれからシーズン本番のさくらんぼより、早くだだちゃ豆が食いたい。
でも、庄内ではほとんどさくらんぼ畑は見かけないです。
東根、寒河江はどこ振り向いてもさくらんぼなのに!
第2回(6月11日撮影)
. . . 本文を読む
どっちかと言うと大食いのアオサギ。
酒田市内の庄内平野で、日に日に緑が濃くなってきた田んぼの中で食事中。
天気がいいとバックには鳥海山がでーんと控えてるんでしたが。
こちらでもけっこう目に付く存在でした。
アオサギくらいになるとカラスが居ても全然気にならないみたい。
狙いを定めて・・・
パクリ!
上向いて丸のみ。
(カエルかドジョウかな)
アオサギも現在は子育て中 . . . 本文を読む