復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

平成最後のおさいと焼き

2019年01月13日 20時55分30秒 | 四季(冬)

昨年のうちに積んでいたカヤの束。

中に昨年の古いお札などを居れてお焚き上げ。

ついでに焼きイモも。

 今年は乾燥が進んだためか、あっという間に燃え尽きた感じ。

平成最後の行事が終わったような印象でした。

 四月発表の新元号は何になるんでしょうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お斎灯焼きのお礼 (山口 英則)
2019-01-19 15:19:03
私は、この「お斎灯焼き」にも参加してみました。途中、晒が取れるNG(ハプニング)もありましたが、何とか最後までやることができました。いい運動にもなりました。2020年も、こういう体験してみたいと思います。ご声援ありがとうございました。宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (やまがたの四季と暮らし)
2019-01-21 07:48:56
こちらの画像はわらじ神輿祭りの流れで行われるお斎灯焼きとは別の場所の、
単位(ここは30軒程度)のこじんまりしたお斎灯です。
ですから松明かざしての行進もないし、晒が取れることもありませんが、
同じ日の同じ河川の下流側で行われてました。
地域の行事は年号が変わっても末永く後世に伝えて行きたいものです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。