予報に反し360度の眺望。南側はすばらしい雲海! . . . 本文を読む
ただでさえ残雪期で登山道が不明瞭なのに、濃霧で見晴らしが無い日曜日の八甲田。
もちろん、天気がいい時に登ったほうが快適だし開放感も違います。
ただ、これはこれで違った楽しさがある。
コンパスと地図を持ってルートを探しながら山の中を登っていくという、普段の生活
では、あんまり経験しないチョッとした冒険感が面白かったりします。
ですから、雨とか濃霧とか気象条件が悪くても、一層自然の中に身を晒した感 . . . 本文を読む
大口開けて早朝から時には夜中まで、喧しいくらい鳴き続ける
オオヨシキリの♂
青森にも渡って来てました。
夏鳥で繁殖のために日本に来てますから、
♂は縄張りを主張するため、こっ早くからあの特徴ある鳴き声で
「ギョギョギョギョシ・ゲシゲシ・・・・」と喧しいくらい。
近くの休耕田の中で、2・3日前からさえずるようになりました。
実はオオヨシキリって一夫複妻なんだそうです。
自分の縄張り内に複数の♀を . . . 本文を読む
浅虫水族館・まとめてあるったけの画像アップ!
これ以外に熱帯の海、冷たい海、暖かい海、青森の海と分かれて
見ごたえある多くの魚が展示。
ラッコなんかの海獣類が充実していた感じです。
(ラッコの画像はありません。丁度餌やりの時間帯で人が大勢いて近づけません)
久しぶりに水族館に来てみましたけど、海の生き物もきれいで面白い。
. . . 本文を読む
混雑するGWを避けた後の日曜日でしたけど、雨降りの天気だったこともあって、
屋内で楽しめる水族館は家族連れとカップルで結構な混雑振りでした。
浅虫水族館と言えば、ここもイルカショーが有名なようです。
小さい子供の興奮度は最高潮でしたけど、中に混じって大人でも結構楽しめます。
やまがたの加茂水族館とは比べられないほど大きい建物でしたね。
で、早速飛び跳ねるイルカショー。
イルカのへ . . . 本文を読む
先日の青森フェスタでの事ですが、
隣に座っていた地元の方と思われる、五十代の女性三人組と少しばっかり
話す機会がありました。
地元青森市内の人達とばっかり思っていましたが、よく聞くと青森市を含めた
津軽地方のアクセントとはチョッと違って聞こえたので、
突っ込んで話をしてみたら、下北半島地区の、中には大間から来たという方
もおりました。
うち等も山形から来る時は結構掛かった話になると、下北から青 . . . 本文を読む
最近、体重が増えてきました。
青森の食べ物が美味くて、特に海産物は新鮮で値段も安いものですから
食べてばっかりいる毎日です。
そんな感じで休みの日は青森駅前周辺の市場めぐり。
アウガって新鮮市場が入っている建物の名前なんですが、
ここの地下1Fにある海産物を主に取り扱っている市場です。
この辺は、通り一本隔てた位の範囲で、魚采センターとか魚采市場とかの
市民市場が結構あったり、裏通りにも個人商 . . . 本文を読む
今年は青森が生んだ天才・太宰治生誕百周年だそうです。
ということで、金木にある太宰が生まれ育った斜陽館にいってみました。
特に文学好きというわけでもないんですが、小学校の教科書にも載っていたくらい
ですから誰でも一度は聞いたことがある、いわば有名人です。
なんの事前知識も無く、半分野次馬根性的な感じでいたんですが
(隣には津軽三味線会館もあるし)行ってみて結構驚きました。
太宰治って、半端で . . . 本文を読む
数週間前から市内の通りに掲げられていた青森春フェスティバルの看板。
気になってましたし、青森に来て最初のイベントですから、しっかり出かけてきました。
素晴らしいです。
(何がすばらしいかって、本場ブラジルからのサンバガールも来てましたから)
ねぶたも参加の予定でしたから、最初から製作場所となるアスパム横の大型テント場に
行ってみたら、やっぱり今から出発する準備の真っ最中でした。
一基だけの参加 . . . 本文を読む
今日は五月五日のこどもの日、端午の節句ということで
やまがたの嫁の実家から「笹巻き」がクール宅急便で届きました。
ちまきと呼んだりもするんでしょうが、山形では多少の作り方の違いも
あったりして笹巻です。
青森でも笹巻きを食べる習慣はあるんでしょうか?
とりあえずマエダには並んではいなかったようでした。
(ちなみに二マエダは地元青森の大型ショッピングセンター)
ほんのりと笹の香りが漂う笹まきの . . . 本文を読む
昨日五月三日は私の地元となる山形県米沢市で上杉まつりのハイライトとなる
川中島の合戦がありました。
今年はもちろん青森に来てますから、まつり見物は出来ませんでしたが、
大河ドラマ・天地人の影響は絶大で、十万人を越す見物人だったそうです。
昨年は八万人ほど、一昨年は六万人程度でしたから、恐るべし大河ドラマ!
なお、当日は直江兼続の主君・上杉景勝を演じる北村一輝さんと、景勝の妻・菊姫役の比嘉愛未さん . . . 本文を読む
函館は今年、開港150周年記念の年だそうです。
2ヶ月後には色んな楽しい記念イベントが企画されているようでした。
ベイエリアは建物の中に入ってお土産屋さんを覗くのもいいですけど、やっぱり港沿いの
景観が素晴らしい中を清清しい潮風を受けながら散策することがおすすめ!
さっき食べたうにイクラ丼もすっかり腹ごなしされ、もうお腹が空いてきた。
まとめて赤レンガ倉庫街の様子です。
ここ . . . 本文を読む
函館行って来ました。
日帰りで!
やまがたに居れば絶対出来ないし、思ってもみない函館日帰りの旅。
青森に越してきた恩恵をしっかり味わってます。
日帰りでも、朝二番青森出発の函館最終帰りで十分堪能できました。
どっちみち、ゴールデンウイーク中は宿泊先探せませんし。
それでも往復の津軽海峡線・特急スーパー白鳥の自由席は十分空いてました。
二時間で函館行けるんですから、やっぱり青森って北海道が目の前 . . . 本文を読む