復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

寒河江ダムの大噴水112m

2016年10月16日 09時00分45秒 | くらし


月山花笠ライン国道112号沿いにある寒河江ダムには112mの大噴水がある。

月山の帰り、丁度(休日は一時間ごと)噴水時間の午後1時直前だったので立ち寄ってみた。



始まった。
12分間の噴射で、112mは後半になるアナウンスあり。
最初は放射状にかわいらしく。




間のなく中心のノズルから大噴射。




112mまでは達していない感じ。




また最初に繰り返すみたい。




112mの月山湖大噴水
とりあえず日本一の高さだそうです。
月山湖大噴水の112mは他にも繋がりが多い。
月山花笠ラインは112号で竣工式は11月2日の11時20分。
この辺は人間が意識的に決めることができるが、
ダムで沈んで移転した戸数が112戸となれば偶然だけには思えない。
ここの展示施設内には移転した家々一軒ごとの住民の記念写真が掲示して
あったけど、遠藤家が異常に多かった。
レストランでは112mにちなんで、ライスにエビフライをおっ立てた月山湖ダムカレーを出していた。
(寒河江ダムなんだけど月山湖です、鶴岡側の月山ダムと間違えそう)


112m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。