復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

JR酒田駅とトワイライトエクスプレス(札幌行き)

2010年07月16日 19時40分06秒 | くらし
仕事帰りに立ち寄ってみたJR酒田駅
夜の10時過ぎですが、普通列車を含め寝台特急の停車があるためタクシーも
けっこう停まっている。
駅前には湊・酒田をイメージしてヨットのモニュメント。

目的は時刻表には載っていない、乗務員交代で停車する寝台特急「トワイライトエクスプリス」の見学。





改札入って1番線ホームから上り方向
この方向からトワイライトEXPが進入してくる。
よーこそ湊・酒田への看板とおいしい山形のフラッグが目立ちます。
この位置で撮影してみることにします。

実は酒田駅到着時間は22時20分頃なんですが、雨の影響で1時間遅れの23時20分でした。
それで酒田駅の駅員さんは素晴らしく親切丁寧で、とりあえず入場券を購入して夜中ですから
目的を窓口に伝えて(特に何も言わなくて入場して撮影してもいいんですが)了承して
もらって入場しようとしたら、「トワイライトの撮影ですか」と聞かれたんでした。
そしたら、トワイライトは雨の影響で1時間ほど遅れているとの情報をくれました。
しかも、その場で指令室なのか直通電話で酒田駅到着時間まで聞いてくれて教えて頂いたんです。
遅れを取り戻す可能性も有るから多少は早くなるかもとアドバイスまで頂いて。
改めてJR職員のサービス精神は素晴らしい、感謝しました。
本来なら単なる写真撮影なんて、駅員からしてみれば営業妨害にしかならないのに。
聞かなかったらホームで1時間ぼーっとしてたか帰っていたと思います。



トワイライトEXPが進入してきました。
牽引する機関車にはピンクのヘッドマークとEF8143の文字が見える。
他のブルートレインと呼ばれる寝台特急とは色、デザインから全然違います。
落ち着いた色具合で高級感がある。




JRのマークが入った電源車




B寝台の編成が続く。




大阪発札幌行き




夜中の寝台車ですからフラッシュ無しで撮影、手持ちでボケボケ。
長距離走行してきた車体の割りにテカテカしている。




エンブレム




高級感あるサロンカー、内装が立派でした。







ボケボケになってしまったレストレンカー。
高級ホテル並です。




遅れを取り戻す為か、停車したと思ったら直ぐに発車していきました。
あご紐締めた車掌が窓から安全確認。






最後尾が遠ざかっていく。
もっとゆっくり見たかったがしょうがない。
ヘッドマークももっとはっきり見たかった。




あっという間に見えなくなり、元の静かな酒田駅1番ホーム。




列車が過ぎ去ったら交代降車した乗務員がホーム先端からやってきてすれ違います。
ご苦労様でしたと声を掛けてみました。
ニュースにもなっていましたが、西日本、中部日本は雨の影響があって減速運転。
新潟までけっこう降っていたそうです、新津からやっと雨も止んで順調運行。
酒田で丁度一時間の遅れだったそうです。
トワイライトは22時間の旅が、23時間になるみたいです。
この乗務員も丁寧な話し方でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。